Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
※お知らせ※

2009年以前のブログで画像が表示できないエラーが出ています。
緊急措置として、以前に使ってたブログをアーカイブブログ
として復活させました。

少しずつ、リンクで移動させていますので、カテゴリーから
検索してみてくださいませ。
↓↓

らくだ茶館アーカイブ


フリー素材*ヒバナ *  *

サイト内ランキング アクセス解析 脱毛比較

らくだ茶館



ベトナム〜シンガポールひとり旅 2003 もくじ

::ベトナム〜シンガポールひとり旅 2003.12.5〜12::


::12/5::


飛行機シンガポール航空でシンガポールへ

ホテルアンバサダートランジットホテル宿泊記

::12/6::


飛行機シルクエアーでベトナムへ
・パリス・デリで休憩
・バイン・ミー食べる

ホテルビ・サイゴンホテル宿泊記


::12/7::


・KOSE エステサロン
・ホーチミン、ぶらぶら&CAFE
・キムカフェでゴハン

::12/8::


・Qi saigon SHISEIDO
・ケム・バクダン再訪
・ひとり屋台

::12/9::


・最後の買い出し
飛行機ベトナム→シンガポールへ移動

ホテルYWCAホテル宿泊記

::12/10::


・オーチャードロードを闊歩(6日目)

::12/11::


・ジモティと観光〜セントーサ島など(7日目)

::12/12::


・リトルインディアでヘナタトゥーとか(8日目)
IKEAで買い出し
飛行機深夜便で成田へ

::おみやげ::


・ベトナムのおみやげ
・シンガポールのおみやげ

TRAVEL(ベトナム&シンガポール:2003) * 19:33 * comments(0) * trackbacks(0)
シンガポールのおみやげ
シンガポールってアメリカとかと比べるとめっちゃ物価安い!(アジアと比べれば高いが。)買いもの天国

::サンダル::




ファーイーストプラザで買ったサンダル。
デザインがびみょーに日本にはない&ものすごく履きやすい!!
指の間もすりむけないし!お値段はS$19.90(約1,253円)!!安かと〜。
これはほんとお気に入りの一品☆☆シンガポール万歳!
ファーイーストプラザ内の「vivie」というサンダルのお店でゲット



こちらも同じくファーイーストプラザで買ったサンダル。これは、多分歩くとちと痛いと思われるけど、ひとめぼれして購入。
マレーなおばさんも買っててお揃いなのがビミョーっすけど。。
これは、S$35.90(2,261円ってなとこ)。やっぱ安いよお。
サンダル屋さんはとっても多いので、よーく吟味しつつ買うべし☆

::TOYS::



オーチャードロードにあるパラゴンというでっかいモールの中のおもちゃ屋さんで発見のエルモ&クッキーモンスターのフィギュア。
二つセットなのです。下半身は袋に入ったバネ。押すとピョンピョン跳ねるのだー。
2割引でS$33.2(2,090円位)
クッキーモンスターの方はコワイよ。声とかさあ。エルモはきゃわうぃー。
パラゴン内のメトロというデパートでゲット

::クリスマスグッズ::



こちらもパラゴンのメトロで買ったツリーのオーナメント達☆☆
ちなみにツリーは日本の百円ショップで購入。いいーんです、別に。
他にもサンタさんなデッカイ靴下とかフィギュアも買ったんで、ぜんぶでS$60.55(3,815円くらい)でしたー。オーナメントはひとつS$2くらいからあってさらにそこから2割引きですっごい安かった。
伊勢丹でオーナメントの高さに諦めてたんで。。すばらすうぃー!

::CLOTHES::





すべて、ファーイーストプラザで買ったもの。写真でうまく撮れなかったけど
どれもすごく変わったデザインなのです☆
かなり大活躍デス。多分どれもこれも2,000円するかしないか。なのにデザインも
こじゃれてて憎いったらありゃしない。
シンガポールはどこの流行を追っているのだろー?
ファーイーストプラザ内「SHIBUYA CONNECTION」「PEPPERPLUS」というお店でゲット

::BAG::



メトロで購入のレゴのバッグ。レゴランドで売ってるものみたいですー。
これも2割引でS$26くらいだったような?安いっすねー。
中身も意外と実用的で、ちと目立つけどキャワウィ〜。
レゴ好きとしてはほっとけなかったアイテム。

::カルフール::



カルフールでお買い物しまくって、まだ残ってた食材?を一部ご紹介。
ドーボーイのはリトルインディアのムスタファセンターで購入。
機械っぽいお味。
甘栗はうまかったけど、あやしー日本語付き☆
ミーゴレンはバカ味でコショウかけずにはいられない〜。
でも、物珍しいものはとりあえず買わないと気がすまないので---。
お土産に定番のチリロールはかなり海鮮臭く、さらに激辛!すごい〜!

::ボディーピアス::



ファーイーストプラザで買ったボディーピアスです。こういうピアス屋が沢山あるので
す。変わったデザインが多くて、一体どこから輸入してるんだか?
値段はひとつ1,800円位。気に入っております
ファーイーストプラザの「77TH STREET」という店。店員愛想ワルシ。

::ティファニー::





高島屋のティファニーで購入。4つ買ったけど、星のペンダント行方不明。
アメリカ並みに安いのかと期待しまくって行ったら、日本とそう変わらずショック。
ファイブチャーム欲しかったのに〜!!てなわけで、妹に3つ、自分にリングひとつ。
4つでS$800でした。空港で免税手続きしたらS$25ほど返ってきたよん☆
基本的にシンガポールのtiffanyはあまり品揃えよくなかった。

::ヒコウキグッズ::



番外編。成田でついつい買ったパンナムの模型〜。
とりあえず、売れなくて残っていたのか、中を開けたら妙に黄ばんでてしょっく。
でも、パンナム他で買うとえらい高く売ってるんで、良心的かなあ。1,000円。
安いよねー。でもちこーい!
TRAVEL(ベトナム&シンガポール:2003) * 01:19 * comments(0) * trackbacks(0)
深夜便で成田へ帰る

帰りは、また買い物して、Bread Talkでパンを買って急いでホテルへ。
スーツケースじゃないから、荷物がでっかいの3個になっちゃって大変なことになった。


タクシーで行こうと思ってずるずる歩いてたらやさしー女の人が重い荷物
持ってスタンドに連れてってくれた。
しかし、待てどくらせどタクシー来ないんで、仕方なく地下鉄で!
花金だからかちょ〜満員電車。
しかも乗り換え2回!!もう荷物も降ろせず、冷や汗と腰の痛みで気を失いそう
だった。

チャンギに着いたのは離陸の40分前!!でもいっぱい人がいて助かった〜。
荷物のせらんないかとドキドキ。
アーリーチェックインだと1時間前くらいでOKだから油断してたけどこんな危ない
橋渡ったのはじめてかも。
そのあとも、TAXのお金の払い戻しですんごい時間がかかり、飛行機乗るのすら
ギリで、汗かきっぱなしだった。
興奮しすぎて、なんと深夜便なのに眠れなかった。。





だから朝焼けとか見ちゃって写真撮っちゃったよね・・
眠れない7時間ってかなりツライものがありましたが、最前列だったから足が伸ばせたの
だけが救いでした・・






お迎えにきてもらったので、成田でサジンを撮ったりしてから帰りました
TRAVEL(ベトナム&シンガポール:2003) * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0)
IKEA シンガポール店



この旅行でどうしても行きたかった場所。それがIKEA。まさかシンガポールに出店
してるなんて思ってもみていなかった。
2年前、北欧に行ったくせにIKEAに行かなかったのがずーっと心残りで、どうしても
行かずにはいられなかったのだー。
めっちゃ凝ってて、デザインすてきすぎで、激安。泣ける。







みんなベッドにのっかったり、休んだりしてるから、ディスプレイ
ぐちゃぐちゃだし。店員さんも、マレーな人が結構いて、IKEAのユニフォームを
着てるけど、黒い布を被ってるから顔しか見えないの。
なんだか不思議な感覚でした。
とにかく、フランフランよりオサレチック?で、無印よりも激安といえば
わかりやすい?
もうあれもこれも買いたくなって大変だった。でも、海外配送できないん
だよー。
日本には2004年末に一号店オープンらしいけど、きっと値段は高く設定
するのでは?とにらんでるとこ。マリメッコとかミッドセンチュリーも
のが好きな人にはたまらない店だと思う。




見すぎて、疲れちゃったそんな時は、カフェでひとやすみー。
ここ、カフェなのに、みんなバケツ一杯のチキンをむしゃむしゃ食っててこれまた
不思議な感覚。あたいは、コーヒーとまたもアップルパイ。
この旅であほみたいにアップルパイばかり食っている。とりあえず、値段も$3.5。
220円ってなとこ。
かなり席は満席なので探すのに苦労したけど、パイも疲れた体にほどよく甘く、
とっても気に入った!!

::HOW TO GET TO IKEA::

Queens town駅から、バスという風に書いてあるけれど、10分位歩くともう
着いてしまいまーす。駅を降りて、大きな道「Alexandar RD」を目指し、
そこを右折してずんずん歩くとでっかい建物がどどーんと見えてきます☆
店内に通じる歩道橋を渡れば、そこはもうIKEAさ〜☆☆かなり広いので、
足がツカレルことまちがいナッシング。
一階が、雑貨系、二階が大型家具とカフェになってますよう。
ちなみに、アンモキオ駅からシャトルも出てるみただが、その駅
にわざわざ行ったらそーとー遠回りな気がするのは私だけだろーか?
郊外に住んでる人向けだあね。

STATION : Queens Town
ADDRESS:317 Alexandra Road, Singapore 159965
PHONE: 6474-0122
FAX :6474-3200
OPENING HOURS:10a.m. to 10p.m.

--------------------------------------------
::買ったものたち::


こんな色合いの(もっと明るい。)シャワーカーテン
を間違って買ってしまった。
カーテンだと思ってたのに、ツルッツルでビクーリ。
で、仕方ないから部屋にまだ放置されてます。
でもカワウィー。






コレは欲しかったベッドリネンセット。全部セット
なのに安い。
んで、店員さんに聞いたら「out of stock」とのこと。
ショックでかい。
サンプルがめちゃめちゃステキングだったのです、
悔やまれる一品。





こんな風合いのロングカーテンを寸法も測らず即決。
家に帰ってつけてみると、ものすごーい海外のおうち
専用並みな長さ。
天井からさげてもまだひきずる。両面テープがついてて
自分で調節可能。





カーテンはこんなかんじのつるつる具合なのです。
色はシルバーと、紫。それぞれ2枚セットなのだー。
とにかくお手頃価格。




これは、なんと一枚たったの63円!の
ランチョンマット。
プラスチック製なんだけど、置いておくだけでかな
りオサレ度アプ!!
サイズはけっこーでかくて、2枚で、テーブルがい
っぱいいっぱい気味。





とてもお気に入りなクッションカバー。600円しなか
った気が。でも、日本でほとんど見かけない特大サイ
ズのクッションが必要で結局ニトリでやっと見つけて、
クッションの方がカバーの倍の値段かかった。





こちらも、シーツ、布団カバー、枕カバー全部セットで
叩き売りしてたもの。
ディスプレイもかなりドギツメだったが、安さに惹かれ
購入。買ってまた気づいたんだけど、そーいえばあたい
のベッドは足付きマットレスだから、シーツかぶせられ
ないのであった...





1000円しなかったクロック。クリップなのでどこにでも
くっつくよ!ボタン押せば青いライトも光ります☆
ちょっと無印チックだけど、シンプルでかわうぃーやつ
なのです。




TRAVEL(ベトナム&シンガポール:2003) * 18:40 * comments(0) * trackbacks(0)
リトルインディアでヘナタトゥーとか(8日目)
::ムスタファセンター::


朝ご飯食べて、チェックアウト後に荷物を預かってもらい、地下鉄でリトルインディア
行った。
リトルインディアは、アラブストリートより更にディープ。
とりあえずムスタファセンターというインドなショッピングセンターに向かいます。

  
一階は、家電とまでは呼べないようなかんじの物がずらーっと。あと宝石。
ここに来るまでのCD屋は客がいなくて入りづらかったんで、ムスタファで
ヒンディーミュージックのCDを3枚ジャケ買いしました。
よくインド料理屋でかかってるトラディショナルなやつが欲しかったんだけど
どれがどれやらさっぱり。だから像の絵とか宗教チックそうなやつを買った。
3枚で$14.90。安いのばっか選んだんで1000円しなかった☆
しかし、家で聞いてみたら本気な宗教MUSICでインド料理屋とは全然違った・・

2階はおふとんとか、食品、スーパー。インド食材がたくさんあってほんと楽しいです。
シンガポールなマーライオン系なみやげなら、ここで買うのが一番安い。






モスク。










宝石屋がちょ〜いっぱいですね。


リトルインディア、なんかすごい気に入りました

::LUNCH::



やっぱここまで来たからにはカレーを食べなければ!!ココナツの入って
ない、あたいの好きなインドカレーを!!
勇気をだして、インド人しかいないよくわからないお店で外のテーブルでオーダー。
チキンカレーとガーリックナンで$3.5。安いね〜。
ほんとはタンドリー
食べたかったのに、「Not ready」とひとことあしらわれた。他の店はふつーに
あったんで、何もここで食べなくてもよかった。
ガーリックナンは、なまニンニクのスライスが鼻血でそーなほどのっかってた。
今晩日本に帰るというのに。。



::ヘナタトゥー::



やらなければ気が済まなかったことシリーズ!!ヘナタトゥー!!
これをやらずして日本に帰れないのだ、あたいの中で。どこに店があるんだか
わかんなくって、見つけた店にてきとーに入った。そしたら「靴ぬげー!」っと
一喝され。

写真の中からてきとーにデザインを選び、たった3分位で完成した!
1000円近く取られたけど、ほんとはその半額くらいが相場らしい・・
この状態で3時間くらい乾かす。土臭いよ〜。で、はげ落ちたらこのデザインで
茶色いしみみたいな痕が残るってわけ。
日本帰って見せたらえれーキモワルがられたのは言うまでもないよね。

TRAVEL(ベトナム&シンガポール:2003) * 12:31 * comments(0) * trackbacks(0)
ジモティと観光〜セントーサ島など(7日目)

午前中は、シンガポール航空のオフィス(パラゴンの中にあります)行ってアーリー
チェックインした。そしたらエコノミー最前列ゲット!やったー。





この当時って、座席をチケット買った時に選べなかったんだろうね・・
今じゃアーリーチェックインで最前列なんてありえないもんね。チケット買う時に
座席選べるもんね。便利になりました。

::ブギスジャンクション::

とりあえず、アラブストリート行くのに地下鉄でブギスへ。
駅ビルにつながって西友があるのです☆となりはパルコ〜。
レスポ探したけど、ここにもなかった。ていうか、シンガポールにレスポ
はないらしい。





フードコート「フードジャンクション」はキレイでした。



おばさんに勧められ、チキンライスを頼み、パパイヤのなま絞りジュース買った。
生絞りは食感はあるけど、味が薄くてうまくなかった。
チキンライスも、お米が油っぽくてすっごい胸焼けした。
所詮フードコートのチキンライスだった。

::アラブストリート::  




ブギスジャンクションが期待はずれだったんで、すぐにアラブストリートに
行ってみることに☆
ちょっと歩いてみるとどんどん街がコユイかんじになってゆき、アラブ〜な
雰囲気に。店もなんだかボロボロ気味






サルタンモスクの写真がどーしても撮りたかったんで、パチパチと撮る。


昼なのに、あまり人気もなくてとても小さいとこでちょっと道を外れれば普通の
シンガポールの民家がある。
なーので、このまま歩いてリトルインディアへ行こう!と思ってたら、シンガポーリアンに
話しかけられ、この辺を案内するよってな話になっちゃって 。
この辺だけならと思い、了解してあげたが・・そうは、いかないよねkyu

::中国寺::


まずは、近くにある中国なお寺に。いっぱいお参りしてるチャイニーズ達がいました。
で、おみくじのような棒をじゃらじゃら落としてそのあとオミクジをもらった。
いい年になるみたいなことが書いてあるみたい..

で、「リトルインディア行こう」っつーから、もう「明日行く」って言ったら、
いきなり「じゃあセントーサ島!」と言われ、半ば無理矢理バスに乗らされ気づけば
セントーサ島です・・・
こーいうのが普通に起こってしまうのが、ひとり旅のコワイとこですよ。
まあ、一人だったら行かなかったかも。入場料$2。

::セントーサ島::


セントーサってけっこー無駄に広くて、いちいちモノレール乗らないといけない
んだよね。一周乗ってると30分くらいかかる。
でっかいマーライオンがそびえたってて、夜はレーザーショーやるんだって。
でも、シンガポールお天候悪くて、またもや雨が降ってきた〜最悪ショボン


マーちゃんの父らしい。






人口ビーチとかもあり、ほっとんど地元の人しかおりません。
妙に自然がいっぱいだけど、たいして見るものはなかったりして。




こんなに晴れてたのに黒い雲がでて、そしてスコール〜さすが熱帯雨林気候アセアセ
結局、マーライオンのレーザーショー見れなかった。
島で日本人は最後まで見ませんでした。



夜ごはん、おごってもろた。
結局、夜11時くらいまで、一緒に遊んじゃったよね〜笑 疲れたわぁ・・
フードコートとか、その他飲み物とか全部おごってくれたけど。
シンガポーリアンは、メンズがおごるのが当たり前なんだって!

ホテルまで送ってもらって7日目も終了po
TRAVEL(ベトナム&シンガポール:2003) * 19:32 * comments(0) * trackbacks(0)
オーチャードロードを闊歩(6日目)

シンガポール。想像以上にすごかったです。何、この恐ろしいほどのモールや
デパートの数々。
いっぱいありすぎてどこに入っていいのやら。まずは、頼まれもののティファニー
から片付けることに。(自分のももちろんアリDocomo120








タカシマヤは「ニーアンシティ」と呼ばれているらしい。そして半端なくでかい
ティファニーはちこかった。しかも、品揃えあまりよくなく、さらにそんな
ウマミのある安さでもなかった。
でも、日本よりは安いんで4つ買いました。
合計で$1300(81,900円!!) TAX FREEの書類を作ってもらうのをお忘れなく!





でっかいツリーはロビーに鎮座ましましておりました☆きれい。

::ファーイーストプラザ::

DFSの真向かいに、ローカル色のこゆい雑居ビルを発見!!お土産屋から
ホーカーズ、洋服までなんでもあるが、とにかくごちゃごちゃしい。。



あっついのでサンダル2足購入。それでも3400円くらい。

::SECRET RECIPE::



気づけば、もうおやつの時間も過ぎていて、ランチ食べるのすら忘れていた。
で、またしばらく歩いてトイザラスが入ってるFORUMに行ってみたよ。
トイザラスは、ショボカタ。あんま欲しいものもなく、クリスマスなんで人ごみ
もハンパなくて、、
ケーキセットやってる「SECRET RECIPE」っていうカフェでひとやすみ。
マンゴーケーキ&コーヒー頼む。
マンゴーはうまいんだけど、クリームが重くて、クリームだけ汚らしく残した。
cafeなので、値段も$4.75(430円ほど)。

店から出たら、いいかんじに夜になりかけてた。7時過ぎてもまだこんな明るさなのです。
てか、街に人が多い。。学生は12月の一ヶ月はお休みなんですと〜。まさにHappy Holiday!羨ましいな。
常夏なのにクリスマスイルミネーションはすごいです♪

::ホーカーズでゴハン::


ル・メリディアンショッピングセンターのホーカーズに行ってみました。





中華からマレー料理から日本料理からいっぱいあるよ!!
しかも、けっこーキレイだったからヨカッタ。本日は、フィッシュボールヌードルと
ライチとマンゴーのシェイブアイスを食べました☆☆
どっちも大成功!だしがさっぱりしてペロリ、しかも赤唐辛子のソース入れたら
辛くてウマー。。
ライチ、泣きそうなほどうまかった。これで130円しない。
ヌードルもたった$3。200円しなかった。シンガポールは意外と物価が安かった。

::イルミネーション::




TANGS前にて。









暑い国って、クリスマスがどこも飾りつけすごい気がしますねぇ。。




TRAVEL(ベトナム&シンガポール:2003) * 19:32 * comments(0) * trackbacks(0)
YWCAホテル シンガポールに宿泊




ドービーゴート駅から歩いて10分くらい。女の子だけしか泊まれないドミトリーに宿泊
してみました。
(普通の部屋は男の人でもOK)








シンガポーリアンも知らなかったYWCAです。ドービーゴートから歩いて10分位のとこ。
と言ってもすんごい裏道を通って10分。スーツケースの人は間違いなくツライ。
夜でも習い事しに来る子供&親でロビーは大騒ぎ☆宿泊客は中国人だらけ。
ドミは多分1室のみで5人部屋。





でっかいキッチンもついてて部屋はやたらめったら広い。
キッチンがとにかく無駄に広い。







シャワールームも清潔。
最近改装仕立てらしくて、衛生面気にしなくてよかったから安心。
朝もバイキングの朝食付いてて、パパイヤちょーウマ−。
案外知るヒトぞ知るってかんじのとこ。多分ドミなのに3000円位するから誰もいなかったんだと思うけど☆穴場。
(ほかのドミは、1000〜2000円台なんで。)
オーチャードまでも余裕で歩いていけるし、どこにでも近くてベンリ〜。




簡単な朝食もついてます〜。パパイヤ、激甘!うますぎる・・!!


++++ price +++++++++++++++++++++++++++++
ドミトリールーム
S$45(inclusive of breakfast, 10% Service Charge+ 4% Tax. And plus another
S$3.12 for a non-YWCA member fee.)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

住所:254 Outram Road Singapore 169051
Tel: 6223 1227  Fax: 6227 3650
MAIL:reservations@ywcafclodge.org.sg
URL:http://www.ywca.org.sg/
TRAVEL(ベトナム&シンガポール:2003) * 23:12 * comments(0) * trackbacks(0)
ベトナムの土産

ベトナムの物価の安さはびんぼ旅行者には非常〜にありがたいっ!
そして、zakka好きなら買いものが楽しいでしょう。


::CD&DVD::



CDは店によってマチマチだけど、国営百貨店では9,000VNDから。
5枚買えば一枚無料のベトナムオンラインストアであたいは買いました。
実は帰ってくるまで海賊版って本気で知らなかった。
だって、CD屋っていったらこういう店しかないから、これがベトナムの正規の店
なんだって本当に思ってた。
ベトナムだから、こんな簡易包装なCDとかなんだな・・位。
しかも、自分ちょっと天然入ってるのか、CD1枚1,000円だと思って買ってたのね。
ケタ間違ってた。
知らないってコワイけど強いね。もう買わないっす!

場所:デタム通り近くのブイビエン通りにいーっぱいCD屋があります。

::コーヒー::



ベトナムと言えばベトナムコーヒー。大量に仕入れて余りまくっちゃった。
人気のチュングエンコーヒーの2番は31,000VND(約217円)、
アルミ付きは15,000VND(約105円)、ハイランズコーヒーはちょっと忘れた。
チュングエンと同じ位だったかな?
スーパーマーケットで普通に買いました☆市場とどっちが安いかは知らん。

::食材パート1::


大好きなバインセオの粉と、生春巻き用の皮もいっぱい買ったのです。
どれもこれもスーパーで。多分めちゃめちゃ安い。しかも家で作ったら
めっちゃマイウーでした!バインセオ、家で作れちゃうなんて〜♪
でも、賞味期限切れたら、粉が分離しちゃって焼いたらヤバイ味になった。

::食材パート2::



甘いものシリーズ。ベトナムの練乳ってこゆくて本当に大好き♪
VINAMILKという有名ブランドの練乳をこれでもかと買い、この瓶詰めのライチも甘くておいしーので何本も買って
帰りに重くて泣いた。
あとはバインフランの素(プリンね。)とかマンゴーゼリーの素とか。
まだ試してないっす。
賞味期限切れ、近づいております。

::雑貨たち::




ドンコイ通りはシャレてるが、高い!日本で買うのとなんら変わらない位高騰中。
むしろ高いかもしれない。。市場のある横のレロイ通りのおみやげ屋はかわいいものも
結構あって、ディスカウントもしてくれる☆

ゆのみ茶碗は、写真のソーサー付き2つとソーサーなしを3つで150.000VND(約1,050円)
フォーなどを入れるどんぶりは、お箸とれんげもおまけしてもらい110,000VND(770円)
青いどんぶりはソーサー付きで32,000VNDですた。

とりあえずまとめて買うとディスカウントしてくれるよお。とっても買いやすい。
ほとんどボラれない。しかも計算早い!日本語も上手。リスペクト!!
ベトナムはまだまだスレてなくていいんだよねえ。
その内、ぼったくりとかすごくなってきそうだけど、今が行き時かも。

::雑貨たちパート2::



国営百貨店で買ったドリンクホルダーとバッグ。バッグは2つ購入。
ドリンクホルダーはふたつで$2で、バッグは2つで$10だった〜。
安いのかは不明。国営百貨店は、ほとんど土産物屋で、客引きが激しい。
一旦店に入ったら、ただじゃ出れないことも多々あり。(囲まれるのだ〜)
値段も安いんだかわかんなくて、もう行きたくないかも..

::シャンプー::



ベトナム人は黒髪が命!!染めてる人はほとんど見かけない。みんな艶っつや。
なので、ベトナム人を見習い、せめてシャンプーだけでもと思って買った〜。
サンシルク・シリーズでっす。一本18,000VND位です。
匂いがすごいステキ〜。でもスーパーダメージヘアーのあたいにはちとキシム。
シャンプーの色もまっくろで、染まりそうだけど染まりません。
TRAVEL(ベトナム&シンガポール:2003) * 22:32 * comments(0) * trackbacks(0)
ベトナム→シンガポールへ!

前日の朝、ホーチミン〜シンガポール行きのチケットがなぜかなくて
そのかわりに搭乗済みのシンガポール〜ホーチミン行きが残ってることが発覚!!
(この当時は、まだEチケットじゃないから、全区間のチケット4枚が綴られていた)


半泣きしてシンガポール航空のデスクまで行って・・
この時に、なんとなくもう一人旅&ビンボ旅行は卒業しようって思った。
だって、ちゃんとしたホテルじゃないといざという時けっこー心細いし。
あと、航空会社も安さにつられてマイナーなとこは止めとこうとも思った。
今回はシンガポール航空だから近くにあったけど、マイナーなとこだったらどうなって
たんだろう・・・
何事もケチってはいけないといういい教訓になった。

で、バイタクに初挑戦して(テンパってるから怖さナシ。)オフィスへ行き
英語のスタッフがいて、持ってる券でも出国できるように手続きしてくれた。
無事に翌日は14:30にTAXIに乗り、14:50には空港に到着。出国税を払い、どきどきして
まちがってるチケットを出したらなんなくチェックインできたw

空港で、最後にパタシューで買ったパンを食べつつ、搭乗待ち。


機内にポインセチア&中華なブランチ。



短距離フライトでも機内食もちゃんとでました


チャンギ空港は、なんだかガラガラ。完全オフシーズンだし?


車嫌いなあたいは、もちろん地下鉄でゴー!


地下鉄、びみょーにアナウンスわかりづらくて(音が小さくて聞こえない)
雰囲気的に乗り換え必要っぽくて、エッチラオッチラ乗り換えてめんどくさ〜。
しかも乗り換えが地上駅になっちゃって、蒸し暑いったらない!雨上がり立てみたい
で、こんな蒸れた国は香港以来かもしれない。汗がはりつく。
とりあえず、無事に目的地「ドービーゴート」駅に着いた。すっかり夜です
TRAVEL(ベトナム&シンガポール:2003) * 17:41 * comments(0) * trackbacks(0)