Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
※お知らせ※

2009年以前のブログで画像が表示できないエラーが出ています。
緊急措置として、以前に使ってたブログをアーカイブブログ
として復活させました。

少しずつ、リンクで移動させていますので、カテゴリーから
検索してみてくださいませ。
↓↓

らくだ茶館アーカイブ


フリー素材*ヒバナ *  *

サイト内ランキング アクセス解析 脱毛比較

らくだ茶館





- * * - * -
ガテモタブンでブータン料理の会♪



今の部署は、旅行好きの人がすっごい多くて、ブータンに行ったことはないけど
行ってみたい人もいっぱいで。
ということで、代々木上原にある、孤独のグルメのゴロウさんも訪れていた
Gatemo Tabum(ガテモタブン)」に行きました〜





すっごい小さなお店ですが、予約はなんとか7人で取れました。
前にテレビでブータン特集を見たときは、ばかでかい唐辛子を揚げたようなものを
毎日3食たべるとかやっていて、気候柄なのか??唐辛子量が尋常じゃない様子です。



飲み物はなぜかメキシコのチリビールとかあって。笑
飲ませてもらったら、ビールにキムチ入れたような味でした^^;


私はリモンチェッロというレモンベースのお酒。
案外アルコールは強かった。

お料理は、それぞれ2点3点ずつがっつり頼んでますlove
ライスは、赤米と白米のハーフですごいボリュームなのでシェアします♪



基本全メニューに唐辛子入ってるようなかんじです。
ホゲというサラダはさっぱりしていて、ちょっとだけ唐辛子を感じたけど、
箸休め的なお料理でした。



モモは、辛いの苦手男子はモモの肉すら辛いとか言ってたけど、
全然普通の美味しさ。
真ん中の唐辛子ソースがちょっとスパイシー辛い

野菜のツェムはおやさいの炒め物。ごはんほしいお味ですね〜。
単品の量は、お米と比べると少ないので、男性陣は足りない様子。。

あと、ブータン料理って野菜が多くてお肉メインがないんですよね〜><
まあ、ダイエット中の私には助かりますが。。

シャダフィンは、山椒味の春雨のスープです。
これ、全然覚えてない・・にた



ソーセージチャンハはソーセージにパクチー乗ってて、パクチー嫌い男性陣は
ぎゃーぎゃー言ってた。笑
これはマイルドなお味で、辛いものだめな人でもオッケー。



奥に写っているパクシャパは、豚の干し肉と唐辛子とか大根の炒め物。
和風なお味でしたよーkyu

手前のエマダツィは、(みんなに分けられて少量になってますがーー;)
唐辛子とチーズの煮込み。
それをお米に乗せて食べます〜青唐辛子が大量に入ってますが、
食べてもししとうレベルだったよ〜

ケワダツィは、じゃがいもとチーズの煮込み。
こちらはよりチーズがこゆくて、辛さゼロ。
チーズ好きなので、めちゃ美味しかったです!

チョーメンは、やきそばみたいなかんじ。これも和風なお味で
ブータンさはよくわからなかったです。
けど、マイルドなのでこれ3つくらい頼んでたかも。

基本、入っている野菜が結構かぶっていて、味も結構似てる
感じが多かった印象でした。

写真もっと撮りたかったのですが、もうさっさとみんな
箸つけるから・・ >< 撮れず!!
写真がないと名前だけ見ても全然料理思い出せないんだよねー

私は普段からデスソースで鍛えているし、もともと辛いの
大好きなので、世界一辛いブータン料理と言われても、辛み
感じなすぎて物足りなかったかなぁ男の子

本場ブータンはきっとこんなかわいいレベルじゃないと思うので、
一度行ってみたい!

そんなガテモタブンでのごはん会でした
レストラン(エスニック・アジア) * 22:35 * comments(0) * trackbacks(0)
イグジットメルサの威南記へ


メルサが新しく改装して、イグジットメルサという新たなビルになりました。
その中に、シンガポールの私の大好きなチキンライスのお店「威南記(ウィーナムキー)
の田町に次ぐ2号店がオープンとのことで早速行ってきましたー





ちびマーがお出迎え。


1号店がなぜに田町なのかってかんじだけど、、しかしあのローカルなウィーナムキーが
日本で支店を2店舗も出すこと自体、若干信じがたい^^





シンガポールではチキンしかメニューにはなかったような記憶なんだけど、銀座店
に行くと、ホッケンミーやら野菜の炒め物、海老のすり身揚げなど、独自のメニュー
みたいなのがズラリ。

とりあえず、チキンライスは半身とか絶対食べれないので、スチームとローストを1皿
ずつと、ホッケンミー、海老のすり身揚げ、ピクルス、ワンタンスープを注文!



ピクルスのアチャは、パイナップルとかも入ってて。パインが一番ビネガーが効いてて、パインでは
なくなっていました〜
でもさっぱりするので、美味しい。





チキンライスは、なぜかチキンがすごく冷たくて・・現地のしっとり感がなくて残念。。
でもライスはやっぱり激うまー。味がこゆくて、これだけでいいかんじ。



そして、ワンタンスープもなかなかの美味しさだったんです。4人くらいでちょうどいい
かんじの大きさ。



ホッケンミーは、現地より美味しかったー、ちょっと味はしょっぱさが強いけど
これはこれで美味しいです!



一番美味しかったのが、海老のすり身揚げ。熱々ふわふわで、みんなでびっくりしちゃった
くらい、一番のヒット!



そして、バースデープレート!このバースデープレートはいろいろと事件がありまくりで
失笑を越えてしまったけど・・サプライズなのに、入店時にそっこー本人の私に
ばらされて。笑

その後も全然、話がいきわたってなくて、すごかったんですー
でもきっとこのお店で最初のバースデープレートだったんだろうね・・ということで
ある意味伝説になりました。笑

あとはアルコール2杯ずつと頼んで、9000円台で、すごくリーズナブルでした。
また再訪したいお店です。



また再訪しちゃいましたw

レストラン(エスニック・アジア) * 17:21 * comments(0) * trackbacks(0)
原宿のチャオバンブー



原宿のキディランドを曲がった小道に突如現れるアジアン屋台。
行ってみたかった「チャオバンブー」に行ってみました〜






K.willのコンサートがあって、それのために1時間おやすみもらって
その前にチャオバンブーに行ったので、ガラガラでよかったです。



タイ料理屋と思っていったけど、アジアものなんでもありって雰囲気。
気になっていたサーチャー麺と、空芯菜の炒め物、ソムタムを注文〜



サーチャー麺って、どこぞの国のものなのかわからないけど、とっても
こってりしたスープ。
ピーナッツが強くて、坦々麺をものすごくこゆくしたかんじ。
なぜか麺が全然伸びなくてすごく美味しかった〜タイにはこういうの
ないので、言うとすれば香港系とかかなぁ?



ソムタムはほどよく辛め。



空芯菜は、にんにくたっぷり、味もしっかりで美味しかったです!
擬似アジア旅行したみたいで楽しくなるお店です〜季節がいいときに
行くとよさそう
レストラン(エスニック・アジア) * 00:21 * comments(0) * trackbacks(0)
想いの木でインド料理



神楽坂上にある「想いの木」でディナーしてきました。
突然のお誘いでどうしようかと思ったけど、一度行きたかったお店なので。





お店の入り口小さすぎて、おもいっきり通り過ぎました。
全然インドなかんじの雰囲気じゃないし、間口が狭くて、いきなり階段があって
2階がこのお店です。



水曜で予約して正解。小さなお店は満席でした。1杯目はみんなビールで私は白ワイン。
マンゴーラッシーも1000円近い〜〜ひえー

コスパは低めです。カレー一皿1700円くらいする〜!でも量は本当に
上品な一人サイズってかんじポカーンネコ



タンドリーの盛り合わせ。
豚肉とかチキンとか、えびとかいろんな種類が入ってるけど、これで
4000円近い!
豚がなにげに一番美味しかったです。豚のタンドリーって初かもkyu

連れてきていただいた元課長は,築地にあったときからの常連らしい。
家でインドカレー作ってるけどお店の味にならないって
話をしたら、店長さんからお店で調合したガラムマサラをいただきました。
課長が,常連で顔がきくから,店長も気を遣ってたんだと思うけれど、うれしかったー
香りがすごすぎて、バッグの中に入れて持ち帰ったら、バッグがカレー臭に。
いろんなスパイス入れてるんだろうな。







カレーはけっこう種類多かったです。
大地の恵みカレー、サグパニールっぽいウーティチキンカレーと
ぷりぷりえびカレー。
えびカレーがどう考えてもココナッツ入ってて,それも課長がめっちゃ指摘してた。笑
えびが私は一番美味しかったかなー。

あと、ビリヤニもとっても美味しかったパンダ
すべてがスパイスたっぷりで、ほかのインド料理とはまた違うインドカレーの
味でした、そして何より上品。





チーズナンもチーズがぱんぱんに詰まっていて、すっごい美味しいんだけど
ちっこい惣菜パンみたいなサイズで700円オーバーですよ。
ガーリックナンは、一般サイズです。






最後にカルダモン風味のマサラチャイと、かっちかちに凍ったアイス「クルフィー」
をいただきました。
マサラチャイはチャイとあんまり変わらないかな!?クルフィー、濃厚で
美味しかったです〜
ハーゲンダッツ以上に溶かす時間が必要
合計は、2万近かったと思います。
スポンサーなしじゃちょっと来れないお店かもー男の子


レストラン(エスニック・アジア) * 21:33 * comments(0) * trackbacks(0)
サイアミーズフィンでごはん


またまた銀座三越でごはんしてきました。
今回もシンガポールのお店「サイアミーズフィン」です。
そして、またまた一休プランです。スパークリング一本付きで
4,500円のフカヒレ土鍋コースだったかな?





まずは、前菜5種盛り合わせ





スパークリングも炭酸がすごく強くて飲みやすかったし(市販だと1000円くらいの
ものですがw)でも、レストランで1本は3000円位すると思うと、やっぱ
リーズナブルなかんじ。
お店も混んでないので、ゆ〜っくりできました♪



メインから1品好きなのを選びます。
私は、海老のチリソース炒めにしました!エビがぷりっぷり。



■フカヒレ土鍋煮込み ジャスミンライス付き

フカヒレも上品な味で、ごはんが付いてるので、結構お腹いっぱいに・・
男性はもしかしたら少ないかも?



■デザートから1品
・タイ風揚げバナナ パイマックルー風味 カスタード添え
にしました。うん!コブミカン味なため、トムヤムカスタードでしたw
面白いかんじ!

レストラン(エスニック・アジア) * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0)
Dim Joyでごはん


シンガポールに数年前に行った時に、地図にあるべき場所にお店が見つからず
振られてしまった「Dim Joy」。
その銀座店が、三越に入っていて、今回行ってきました。





一休のコースで予約したんだけど、3,500円なのに本当にお腹満腹なディナーでした。



まずはお茶をチョイス。お茶も、一人ずつ違うのが飲めるししょっちゅうお湯を足してくれるし。
凍頂ウーロン、いつまでも味があって美味しかったー



スパークリングもいただきました。アルコールとお茶が入ってるのにリーズナブルでしょう!?



前菜盛り合わせも全部おいしい



点心3種盛りもホテルの点心みたい〜



スペシャル点心もやってきます!どれも上品な味だ〜



揚げと焼き点心も!ごぼうの味がしてこれまたアツアツでおいしい



季節のひと皿は、私はお肉にしました。
梨と柿が一緒に炒められてたんだけど、炒められてもめっちゃおいしいの〜



最後はみんな一緒に坦々麺。これがまたゴマのスープがめちゃ濃厚で
と〜っても満足な一品でした。



別腹のデザート付き。

あ〜ん、また行きたいなー



レストラン(エスニック・アジア) * 18:23 * comments(0) * trackbacks(0)
代々木のカオティップ



先週のはなしですが・・うれしい
韓国語のクラスの人たちと新宿の「鳳占やかた」に・∀・

「算命学」で生年月日からのデータで調べてくれるんだけど
データに基づいていろいろと言ってくれたのでわりと安心して
聞けました。
わたしは絶賛、天中殺らしく・・節分で天中殺が明けるらしい〜
結構性格とかは当たってておもしろかった〜
3000円だけど、友達の割引券で全員分割り引いてもらえました。良心的♪

そのあと、代々木にある「Kao Tip」でタイ料理。
元々メインイベントはタイ料理で、ついでに占いってかんじでした



4人だったので、すべてアラカルトで注文です。


私は、いつものSPY


生春巻きは、タレをつけなくても中の春雨に味がついてて不思議なかんじ


エビのすり身揚げのトーッマンクン


ソムタムも日本人向けなのか、まったく辛くなかったです。
でもピーナッツとかはたっぷり


パッタイもちょっと今まで食べたのとは違うかんじでしたが、これはこれで
美味しかったです。

他にも空芯菜とかトムヤムラーメンも頼んだけど写真忘れました〜
まぁ、iphoneだからうまくも撮れないし・・^^
4時間以上のトークで盛り上がった夜でしたw

レストラン(エスニック・アジア) * 11:57 * comments(0) * trackbacks(0)
赤坂の天香回味で火鍋

女子のデトックス会を開催してきました〜
名づけてデト会
第1回目は、赤坂にある「天香回味」です



会社からは銀座店が近いんだけど、銀座はコースが5,000円〜と高めで。
調べてたら、赤坂とか日本橋だと3,980円〜あるのです。

赤坂店、すごく静かで綺麗〜


前菜。


最初にでてくる時点でこんなにいろいろと薬膳ものが入ってるのです




タモギ茸コースは、お野菜たっぷり!
フカヒレや、豚肉、エビもついてきます〜
最後にはクロレラ麺もでてきます


そして、スープがほんとう〜に美味しい!絶対辛い方と白い方混ぜるのが一番
美味しい!
かなり飲み干す勢いでした。
でもでも、翌日はまったく浮腫みもなくて、確かに肌の調子もよかったかんじ!
トークもめちゃめちゃ盛り上がって楽しいデト会でした♪

最後にはデザートも付きます〜お腹パンパン〜

レストラン(エスニック・アジア) * 16:59 * comments(0) * trackbacks(0)
バンタイでランチ♪
歌舞伎町の「バンタイ」へランチしてきました。
半年ぶりくらいに会う友達とだったので、めちゃ盛り上がって。
あいかわらず、バンタイは、ランチでも混んでいる。。

土日は2000円弱の安めなコースランチもあるんだけど、食べたいものが
入ってなかったんで、全部バラバラに注文しました。


ポピアソッ




ヤムウンセンは2辛。
友達の辛ぶりっぷりがハンパなかったです。


1,600円のイサーンセット。もち米とガイヤーンとソムタム


グリーンカレー。
鶏肉とナスがごろごろ入ってて安定の美味さ
あとはお決まりのSPYを飲みましたー
この界隈で、一番満足いくタイ料理屋なので、繁盛してるのも納得。
タイ行きたい〜♪



そのあとは、新大久保でラーメンお買い出し。
やっぱり、ドンキが一番安い。
ドンキで遊びすぎました。
iittalaのオリゴのカップが、1,890円という価格破壊になっていて・・
とりあえず買っておきました♪
一つ持ってるんだけど、欠けてしまって、今じゃk-popのペンライト入れという
悲惨なことになっていて。笑


私が昔フィンランドで買ったときとロゴの色が違うのね。


最後はドンキのコメダでシロノワールを。
友達の普通サイズ、3倍くらいのでかさに見えた。。

 
レストラン(エスニック・アジア) * 18:03 * comments(0) * trackbacks(0)
新宿のハノイでベトナム料理
前回、会社の女子会で行った「ハノイ」へリピってきました。
ここ、歌舞伎町にあるんだけど、お客さんがまだ少なくって。
すごく安くて美味しいお店です。




今回は、女子会コースでなんと飲み放題付きで一人3,000円という
激安価格。
新宿でこのお値段設定すごすぎる。
しかも、お料理もどれもこれもおいしいのです。


春雨サラダ


生春巻き


揚げ春巻き

チンゲン菜と椎茸炒め
これは、撮り忘れましたー


バインセオ


フォー

デザートもありました。

フォーは、前回来た時は、ベトナムで食べたのとまるで同じ味だった
けど、今回は上に乗ってるチリソースのせいか、なんか酸っぱめ。
前の味がいいなぁ〜
とりあえず、コスパ抜群なので、またリピりたいです。
レストラン(エスニック・アジア) * 15:49 * comments(0) * trackbacks(0)