Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
※お知らせ※

2009年以前のブログで画像が表示できないエラーが出ています。
緊急措置として、以前に使ってたブログをアーカイブブログ
として復活させました。

少しずつ、リンクで移動させていますので、カテゴリーから
検索してみてくださいませ。
↓↓

らくだ茶館アーカイブ


フリー素材*ヒバナ *  *

サイト内ランキング アクセス解析 脱毛比較

らくだ茶館



最近のおもてなしごはん



引っ越したときはお友達をばんばん呼んでたけど、だんだん疲れてきちゃって
しばし招待してなかったのですが、久しぶりにおもてなしごはん〜





フォカッチャとか、バリで習ってきたインドネシア料理の
アヤムリチャリチャと、ソトアヤムとか。







クックパッドで見た、パプリカソースを作りたくて、ビジュアルもオールまねっこ。
スペインの人たちってパプリカを真っ黒になるまで焼いて、皮をむいて食べる
んだよね。(ガッテン情報)
確かに、グリーンカレーとかで煮込むだけでもだいぶ甘いけど、グリルで
真っ黒焦げになるまで焼いたら、お砂糖いれたみたいに甘くなってましたー。
生クリームとフープロに入れて混ぜたらできあがり。すてきなレシピ。



これもクックパッドで見たけど、シューマイの皮をオーブンであらかじめ焼いて
アボカドとか乗せるだけで、見栄えがよい◎
みんなアイディアすごいよね〜
自分で編み出せないので、まねっこまねっこで腕を上げるしかないなぁー



あと、ニトスキの活躍の場がなかったので、アヒージョとちぎりパンで使って
みましたw







そのた(おうちごはん) * 23:16 * comments(0) * trackbacks(0)
ホームベーカリーもらいました



引越し祝いに友達からホームベーカリーをいただきました。
パナのHBで、初心者でもとっても使いやすい。







音もそこまでうるさくないみたい。
食パンを夜にセットして朝焼けるようにしてるんだけど、パンの香りで
めざめる幸せを覚えてしまった・・love

焼きたてはそのままはちみつで食べるとちょ〜美味しい〜
今まで6枚切りか8枚切りしか食べれなかった私が、4枚切りサイズで
むしゃむしゃ食べれてしまいますw



ほかにもソフトフランスパンを焼いてみたり、いろいろアレンジして
焼いてます。



これは、なますとレバーパテを入れたベトナム風バインミーパン

ホームベーカリー、ありがとう〜世界が広がったー。
富澤商店で買いものがますます増えちゃう^^


そのた(おうちごはん) * 21:32 * comments(0) * trackbacks(0)
先週のおうちごはん
先週は、じぶんゴハンWEEKでした〜


ナシゴレン&えびせん
チキンスープとおくら・なめこ・山芋のゆずぽんがけ



海鮮丼・茄子の肉みそ炒め・もやし炒め。


海南チキンライス、麻婆、ねばねばの和・中・星というバラバラなテイストなごはん。

仕事から帰ってきてごはん作りはめんどい。。
働くママたちは偉い!!
そのた(おうちごはん) * 20:30 * comments(0) * trackbacks(0)
メリークリスマス♪イブ♪



日本のクリスマスはそーんな好きじゃないんだけど、何もしないのもつまらない。
ということで、ケーキ作りました。今日はいろいろ作りましたよん。



初めて米粉でケーキを作りました〜非常に簡単で、普通に焼くスポンジケーキ
よりしっとりおいし〜。いちごは、サンタさん風。
米粉だといちいちふるわなくてもいいし、楽チン・∀・


お昼は、チキンをちゃんとゆでて、スープを作って、フォーガーを。
パクチー、枝も全部入れたので強烈だったけど、最近パクチー好きが増している。


夜は、クリスマスということで(?)おつまみセットと〜


なぜか、ほうれん草のキーマカレー(母・作)


あと、フルーツケーキも♪レシピちょー簡単なのに、激ウマ!
これは、明日全部みんなで食べまーす。


昨日は、ペニンシュラの大好きなシュークリームと、モンブランを食しました。
モンブランは、栗の香りがこれでもかっていう位にして、美味すぎるww


久々ペニンシュラに行ったらかっわいい〜ペニンシュラベアのマグカップを発見。
クリスマスプレゼントに・・
赤と青を購入。一つ、2,000円です。バンコクのペニンシュラではもっと安かったけど
仕方ないですね〜






 


今日は、地元のモールに、ものまねの荒牧陽子さんが来てたので、見に行っちゃいました。
すっごい混んでて見づらかったけど、ほんとうに本人より歌がうまくて、MISIAとか
坂本冬実とかちょっと鳥肌立っちゃったくらい。
無料でいいもの見せてもらいました〜
ほんとなら、SHINeeイベに行く予定だったのに・・ちぇ。
そのた(おうちごはん) * 01:02 * comments(0) * trackbacks(0)
ごはん、本日も作った〜


本日は、マレーシアで買ったニョニャカレーのペーストを使って、
ニョニャチキンカレーと、チキンライスを。


昨日のグリーンカレーよりかなりめに美味しかった〜!いやぁ、これは美味love


ペーストの裏に材料は、チキンとジャガイモ入れろと書いてあったので投入!
おくらもついでに入れたけどココナッツとカレーが見事な調和!
全然辛くないし、昨日のよりだいぶ好評ワラ


チキンは、モモにしたので、しっとりおいしーちゅん


チリソース切れなので、ジンジャーソースとシンガポールのお醤油で。

我ながら、美味しゅうございました。
また、食器が食を楽しくさせるというか〜ジェンガラの食器で食べると2倍くらい
美味しく感じます笑
そのた(おうちごはん) * 23:52 * comments(3) * trackbacks(0)
ひさしぶりにゴハン作ってみた〜



今日は、六本木に行く予定だったけど、台風でいったん取りやめ。
目が痛くて、病院行って帰宅したけど、久しぶりに暇なお時間が・・!
ガサガサと食糧庫を覗いたら、賞味期限が近いグリーンカレーペーストを
発見したので、ごはんを作ってみました。




グリーンカレーには、おくらやパプリカ、鶏肉などゴロゴロ入れて、えびせん
揚げて。
ココナッツミルクが余ったので多めに入れたら、かなりマイルドなグリーンカレー
になってしまったけど、美味しかったです。
スイートチリソースがなくなっちゃったびっくり
カルディに買いに行かねば・・びっくり


サラダは水菜と韓国海苔とじゃことチーズ。

明日も賞味期限切れそうなペーストで、マレーシアのニョニャカレーと、
ラクサのフライドライスを作る予定。ひさしぶりに土日にぎっちり予定入って
ないのもいいものだlove
そのた(おうちごはん) * 00:29 * comments(0) * trackbacks(0)
ケチャルパンを焼きました


韓国で買ってきたケチャルパンmix。
いろんなブロガーさんが作っていたのですごく気になっていたんですパン
2箱買ってまいりました。



,泙此▲ーブンは180℃で余熱しておいて。



▲潺奪スは1箱に2袋入っているので、1袋だけ使って作ってみます。
材料は、卵60g、牛乳か水70ml。パン生地が甘いということなので水で
作りました。結構きっちり計らないと、混ぜる時に綺麗に生地が馴染まないので
目分量は×で。


M颪箸水を泡立て器でよ〜くかきまぜたら、粉を少しずつへらでかきまぜながら
まぜあわせていきます。
そうすると、めっちゃ生地が重くなってきます。
そしたら、天板の上に9つに分けて丸い形を作って乗せます。
最後に霧吹きでさーっとお水をかけるのがポイントらすぃ。

発酵いらずなので、料理できない人でも作れる手軽さ。
日本だと「SHOWA」から出てる「まるめて焼くだけもちもちパン」というのに近いけど、
もちもちパンは、チーズ味でさらに、50回こねなきゃいけないので、やっぱ
ケチャルパンのが楽チン〜ケアベア

30〜40分ということなので真ん中とって35分でワラ


こんがりキツネ色。ピンポン玉が野球ボールサイズになるので、間隔を空けて天板に
並べるのが◎


スコーンみたいにパンが2つに割れそうだぁどら


外はカリッカリで中はポンデケージョそのもの。もっちもち。
そして甘いですねー。
これは焼き立てをさっさと食べるに限ります。翌日だとちょっと味が「ん?」って
かんじだったので。
しかしお手軽だわぁー、韓国ったらパンまで侮れないわらう
そのた(おうちごはん) * 16:38 * comments(0) * trackbacks(0)
おうちで純豆腐

韓国でごはん茶碗も購入して、すっかりおうちで韓国料理も本格的なかんじに
なってます★
お茶碗は韓国のダイソーで1,000Wでした。日本だとちょい高いので、韓国で買うのが
おすすめ。

あさりとダシダを使って純豆腐に挑戦〜
色が赤くないのは、タテギを投入する前だからなんだけど、すごく簡単。
TVで紹介されていた「東京純豆腐」というお店のレシピで作ってます。
と言っても店舗で出されてるのとは違って、純豆腐風らすぃ。
レシピは鶏ガラスープだけど、そこをダシダに代えてやってます^^
めっちゃ美味しいので、ぜひお試しあれ!!

純豆腐レシピ
そのた(おうちごはん) * 15:47 * comments(0) * trackbacks(0)
手作りガパオ



ガパオのシーズニングが無くなっちゃったので、切り抜きを見ながらガパオ作って
みました〜。
ほんとは、パプリカとかピーマン入れるっぽいが、冷蔵庫になくって・・
肉は、また豚肉にしといたー。ほんとだと牛肉とか鶏肉だけど。
ニンニクと唐辛子4本を輪切りにして入れて弱火で香り付けして、玉ねぎと肉しか具材が
なかったので炒めただけ。
ポイントは、「シーズニングソース」ですねっタイ
カルディで210円で売ってた。安いです〜とにかくシーズニングソース:醤油を
2:1の割合で入れればだいぶ本格的な味付けになったわらう
バジルは混ぜちゃうとしなっしなになって香り消えちゃうから、最後に乗せときました。
タイで買ったレトルトのトムヤムスープとともに・・
잘 먹겠습니다お願い
そのた(おうちごはん) * 00:41 * comments(0) * trackbacks(0)
一品짜장면 うますぎる


一品짜장면、韓国広場ではちょっと高かったからスルーしてたんだけど、
南大門市場行ったら、4個で380円位なので買ったのハート
一度、チャパゲティを作ったら上手にできなくてダマダマになっちゃって
以来チャジャンミョンは敬遠してたんだけど、これはパウチのソースが
付いてるみたいだから買ってみたラーメン


八田氏のHPに、たまねぎとキャベツ、にんじん、ハム系も入れるとおいしいって
書いてあったから具だくさんめにして作ったんだけど、まじ美味しい!
ちんちゃ ましっそ!おいしい
本物にかなりめに近い味で、さらに追加で4袋買ってきちゃった。
しばらくは、チャジャンミョン&たくわんなランチです

そのた(おうちごはん) * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)