Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
※お知らせ※

2009年以前のブログで画像が表示できないエラーが出ています。
緊急措置として、以前に使ってたブログをアーカイブブログ
として復活させました。

少しずつ、リンクで移動させていますので、カテゴリーから
検索してみてくださいませ。
↓↓

らくだ茶館アーカイブ


フリー素材*ヒバナ *  *

サイト内ランキング アクセス解析 脱毛比較

らくだ茶館



中崎町のにじゆらのてぬぐいとうさぎカフェとはなだこ!


東梅田駅まで歩いてそこから一駅の中崎町。
ちょっと小道に入ると、すごいレトロな町並みです。古民家みたいなつくりの家がたくさん
あって、小さなカフェや小さな雑貨屋、ギャラリーがぽつぽつあって、どこもセンスがよくて。







にじゆら」という手ぬぐい屋さんで、私は特に買うつもりはなかったのだけど、想像していた
手ぬぐいとはまた違って、手ぬぐいの目がぎっしりしたコットンのようで、色々これは
アレンジできそうと思い、2枚購入しました。
目がつまっている手ぬぐいは関西での主流なんですってー





右のはなにげに大阪がモチーフなんですよ♪左は隠し絵でキリンさん
になっててキュート♪












お店の方がめちゃフレンドリーでおしゃべりで、ここでの滞在時間すごい長かった気が・・
あずまバッグの作り方を教えてもらったり。
手ぬぐいもいろんなところとコラボしていて、電車だったり、アーティストさんだったり、
森のおはぎまであってびっくりです^^

ルクアにも店舗があるようですが、こちらのお店のほうがマニアックなセレクションらしいです^^
ちなみに御徒町にも店舗があるらしい!!びっくり。





そして、近くにあった「うさぎカフェ」というお店で一休み。









こちらも古民家で、昭和レトロなおうちみたいなカフェです。
入口にうさぎのケージがあって、黒いうさぎが一匹いましたよ〜

中は畳なので、小さい椅子の席でカフェモカをいただきま〜す
お腹を減らすために歩いて、やっとこなれてきたのに、カフェモカでお腹ふたたび
いっぱい・・

中崎町からまっすぐ歩いたら、泊まっていたホテルの目の前の道にでるという衝撃。
歩いていったほうが近かったかも・・
途中で幸せのパンケーキの梅田店の前を通り過ぎましたが、まだ行列してましたよ〜



たこ焼きはなんばまで行く時間がなかったので、検索してヒットした行列のお店「はなだこ」へGO!
梅田駅はあんなに地下道がきれいになっているのに、新梅田食道街だけレトロ〜な雰囲気のまま。



そして行列している場所を発見!
でも回転がめちゃ早いので、思っていたよりすぐにオーダーできました。





ねぎマヨたこ焼きとたこせんを注文しましたが、席が空くまでお客さんの後ろで待機。



たこせん片手にねぎマヨ食べるのはなかなかの難しさでした^^



けど、ねぎがありえないくらいたっぷりで、たこも大きくて美味しかった〜♪
そして安いし!人気あるのも納得。このお店が近くにあれば、おやつで通いたい
くらい。

違うたこ焼きやにも並んだけど、機械が1台しかないのか20分待ちとか言われて退散!
そのままホテルに戻り、伊丹空港へ戻りました。



伊丹では、会社のばらまき土産の通天閣ショコラを買いました♪
1泊2日の大阪旅は、楽しかったけど疲れがたまってたので、本気で帰りはしんどかった〜
国内旅行 (大阪) * 21:44 * comments(0) * trackbacks(0)
生ものな大阪みやげたち



まずは第3土曜日にだけお昼からうめだ阪急で売り出す「森のおはぎ」をゲットしにでかけました。
入り口付近で売ってるのかとうろうろ探しましたが、全国の銘菓のコーナーに平積みされてました。
みんなが買っていくのも「森のおはぎ」。さすがですね〜
北新地と豊中に店舗がありますが、お店で買う時間がなかったので、ここで買えてほんとよかったw






味がすごい上品で甘さ控えめ。おはぎで感動したの初めて。いくらでも食べれる味でした〜
次回はお店で買ってみたいなぁ〜!!



そのあとは、大阪駅の方まで地下道で歩き、ルクアへ。
目指すは、「ダニエル」という芦屋が本店のカヌレのお店です。
前回いけなかったので宿題なお店でした♪

駅のコンコースに面してわかりやすいですが、お店自体はとても狭いです。




カヌレが一口サイズの小ささですっごいかわいい。ビジュアルだけでテンションあがる〜



家には6個いりを購入し、あとは2個いりと4個入りをプレゼント用にしてもらいました。
プレーンとカカオが人気みたいです。
これがまた、外カリカリの中もっちもちで、カカオはチョコが濃厚でなにこれー!って
かんじ^^
今まで美味しくないカヌレ食べてきてたみたい。これまた感動しました。
でかいボックスで買ってもいくらでも食べれちゃいそう。
1個100円です。ちっこいから100円のコスパがいいのか悪いのかは微妙だけど、おいしいから
許せるー。

大阪にはカヌレ堂さんというお店もあり、次回食べ比べしたい。宿題。





そのあとは、エキマルシェで去年も買った「浪芳庵」のあぶりみたらし(100円)を購入。


たれがたっぷりで、おだんごも相変わらず美味しい〜

デリチュースのチーズケーキも買いたかったけど、もうお土産が甘いもの尽くしで
危険水域だったので、今回はあきらめ >< 次回行く前に東京に進出しちゃいそうよね・・



翌日の私のおめざは、豪華なバックハウスイリエのクリームパン、
ダニエルのカヌレ、森のおはぎという血糖値上がるメニューでした^^
国内旅行 (大阪) * 21:41 * comments(0) * trackbacks(0)
阪急インターナショナルホテルジュニアスイート宿泊記


今回泊まったのは、阪急インターナショナルホテル。阪急梅田の茶屋町口から5分も
かからない便利な場所にあります。
ヅカと関係あるホテルだから、スカイステージが部屋で見れる^^;見ないけど!

ジュニアスイートルームなのに、ただ夜に寝るだけというもったいない感じでしたが
パッケージでなんでこんなに安く泊まれるのかほんとに謎です。









お部屋は、リビング、バスルーム、ベッドルームとありまして、リビングだけでかなり広くて、
テレビもでかいしよかったな。









リビングにも寝室にもしっかり加湿器もあるし。



リビングから出て右の通路にバスルーム、
さらに奥にベッドルームがあります。











バスルームも無駄に広くて、疲れをしっかり癒しました〜



寝室は奥にあり、ベッドも大きめです♪









コーヒーやお茶もしっかりあるので、部屋で堪能しました。居心地のよいホテルだったー




下を見下ろすと、阪急電車がジオラマのように見えてすごいかわいかった。
阪急電車を見ると、大阪きたなーってしみじみ実感しますねー☆



激安プランなのに、なんと朝食付き。そして、その朝食が4000円近いホテル価格。



和食か洋食か選べますが、私たちはエッグベネディクトのプランにしました。



高いけど、結構利用している宿泊客が多かったですね。で、中国人が多かったような・・
(←でも、静かめでしたw)







ヨーグルト、オレンジジュース、エッグベネディクトを。



卵がとろとろで美味しかったです〜



お値段かなり高めですけど、ホテルでの朝食ってやっぱりいいなあ。
腹8分目に感じたけれど、その後まったくお腹減らなくて。ランチ食べれませんでした^^;



12時までホテルでしっかりのんびりして、チェックアウトして荷物をあずけて
散策に出かけます♪


国内旅行 (大阪) * 20:48 * comments(0) * trackbacks(0)
鶴橋風月からの大阪城ホールでシャイニー♪



本日のお土産買い物のあとは、友達と中間地点の鶴橋で合流して、時間がなかったので
駅前のチェーン店「鶴橋風月」でお好み焼きを。
時間があれば、韓国料理とか食べたかった〜〜この日は食べれただけラッキー。





焼肉屋が多かったし、コリアンタウンだから徘徊したかったけどそんな時間は私たちには
1分も残されておらず ><





お好み焼きとモダン焼きと頼みましたが、モダン焼きはでかい!
そして、焼き上がりがめっちゃ遅くて、時間も迫ってるからそわそわ・・
味はすっごい美味しかった!私は普通のお好み焼きのほうが好み。



そして、急いで大阪城ホールへ向かいます。シュールすぎるキャップをぱちり。
これを考えた人誰ww

開演は平日なので18:30からで開場には17時過ぎに着いたんですが、ここからFCブースに
並んでじゃんけん大会やらなきゃで^^;
これが大行列になっていて、結構並んだなぁ〜

じゃんけん大会のシステム自体まったくわかってなかったんだけども、好きなメンバー
を選んで勝てば、じゃんけんのカードがメンバーランダムでもらえ、負けたらポストカード
がもらえるらしい。

私はオニュを選んで勝ったのだけど、そのあとダブルチャンス!って出てもう一回じゃんけん
してくださいと。
で、じゃんけんしたら、また勝ったのです。
そしたら、スタッフさんが「おめでとうございます〜」ってガランガランって鐘を振って
「うちわプレゼントでーす」ってなって。

グッズで売ってたから、それがもらえるんだぁーとぼーっとしてたら、「直筆サイン入りです!」
って言って、会員番号を控えられましたw



まわりはざわついてるし、友達は遠いところで待っていたので、そこまで猛ダッシュ!
初めてのことすぎて、いまだに実感わかないけど・・とりあえずすごいもんが当たった
ようです!無欲の勝利。





グッズは友達が会場限定のをいっぱい買っていて、私は1個。シャイニーバッジでした♪
じゃんけんカードはテミンだったので、友達にあげたw







座席は一般だったので、見切れの見切れみたいなすごい席で、メインステージ真横すぎて
真ん中のでかいスクリーンまったく見えない。
というか、メンバーたちもステージ奥に行くと何一つ見えない・・シャバンなんてどこに
いるのかすら最後までわからず。笑
小さいスクリーンも見づらくて、正直この大阪公演の内容うろおぼえなんです〜

なにしろ、前日に家の引越しやっていて、背中と腰を痛めていて、ずっと立って見てる
こともできなかったくらい(涙)
曲もネタバレとか見ないで、あえて予習しなかったからw
今回は下見ってとこですかね^^
今までのシャイニーのライブとはかなり演出が違うので、物足りない部分も確かに多いけど
徐々に慣れていくのかな。
曲のアレンジが多すぎて、掛け声できない消化不良^^

まわりは変なお客さんもいなくて、いいかんじに終わりました。最近、超音波みたいな声だす
おばさんが多くて困る >< 10代じゃなくていい年の人がやるからほんと恐怖でしかないw

国内旅行 (大阪) * 20:01 * comments(0) * trackbacks(0)
弾丸大阪へ!早速大阪お土産探し



友達がシャイニーの大阪公演の一般販売に当選し、一緒に付き添いで行くことに
なりました〜
お金がかなりカツカツだったので、行くと決まった時はどうしようかすごい悩んだ
のが本音だけどww




じゃらんの7000円オフクーポンのおかげで、往復航空券+阪急インターナショナルの
ジュニアスイートで一人26000円くらいで済みましたよ〜
じゃらんクーポンの存在でかかった!!



12時のヒコウキだったので、ラウンジでお茶して、SMILE TOKYO内にある「N.Y.キャラメルサンド
のお店行ったら、大丸の大行列と反比例していて、待ち時間ゼロ。
なので、友達にお土産として購入〜





友達と合流して、ANAに乗り、伊丹へ無事到着。
阪急電車で阪急梅田まで行き、歩いてホテルへ!14時くらいでチェックインできず
荷物だけ預かってもらい、このあとは友達はそのまま大阪城ホールへグッズを買いに。
私は、自由行動で、その間にお土産をデパ地下で買います♪



この日は、大丸で15時から「バックハウスイリエ」のクリームパンの販売があったので
それを買いました。
大丸は阪急と違い、水曜以外は毎日販売してるから列も少なくてよかった。



あったかいうちに食べたかったけど、持ち歩いてたらぺったんこになってました ><



クリームぎっしり、確かにうまい!!





そのあとは、うめだ阪急で「五感」の檸檬燦というレモンケーキを買ってみます。
ええもんちぃ有名ですが、違うやつを食べてみたくて。ケーキもほんとおいしそう。。



そして、これもうめだ阪急にしかないという「マヨアラ」というおかきのお店で
ばらまき土産を大量購入です♪



うにマヨが一番人気みたいだけど、今月末で終わるきんぴらマヨがすごい気に入りました!





そして、谷町9丁目まで行き、「なかたに亭」でオランジェットとオレンジコンフィを
お取り置きしてもらっていたので、それを引き取りに行きました♪
オレンジコンフィは夕方でも並んでいたけど、オランジェットは売り切れていたので
お取り置きしてもらっていてよかった^^

国内旅行 (大阪) * 18:55 * comments(0) * trackbacks(0)
大阪のおみやげ


帰りは新大阪駅の551でいつものメニューを!なんか、不思議と伊丹空港のほうが
美味しい気がしたかな。。









甘酢だんごを買ってよるご飯にしましたーlove

買って来たお土産ですが





辻利の京茶ラスク。ほうじ茶と抹茶がありますが、ほうじ茶がかなり美味しかったです。
チョコがかかってるので、夏場は溶けて厳しいかなぁ汗







梅田阪神デパートで買った、ルピノーのうまくて阿勘ポテト
名前が大阪ノリでおふざけ気味だけど、味はめっちゃ美味しかった!
これはおすすめの一品。
ラム酒がうっすらきいていて、まったりしたスイートポテトが本気で感動
お値段も918円と安い





駅マルシェ大阪で買った浪芳庵の炙りみたらし。これまたやわらかくて
みたらしが美味しすぎました〜



一本から買えます。伊丹から帰ると、喜八洲総本舗のみたらしがありますが
浪芳庵のほうがお餅のもちもち柔らかいところが好きかも♪





新大阪駅限定のたま卵チーズを初めて買ってみました!
そこまで口コミの絶賛するほどの味でもなかったけど、冷やして食べると
かなり濃厚でまったりしているので、美味しいですよー





あとは、またまた観音屋さんで。新大阪駅にはなんでもそろっていて
楽しいです♪
国内旅行 (大阪) * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0)
ミカサデコ、最高〜♪


最終日の朝活は、なんばにあります「ミカサデコ」でのリコッタチーズパンケーキを食すこと!
開店前に間に合うようホテルからてくてく歩いて、10分前には着いたけど、ひゃーーー
行列〜!!





でも、1回転目で無事に入れました!基本みんな食べたらそんな
長居していなかったので、2回転目でもそんなに待たなくて済むかもしれません。










リコッタチーズパンケーキ(1200円)と、きのこのオムレット(1200円)をたのんでみます。
カフェラテ(500円)、うさぎの絵!かわいい!


パンケーキがぷるっぷる揺れてやってきました。





こちらもサイズは小ぶりなので、シェアしたら美味しく最後までいただけるかな?
今まで食べた中でのベストオブベストかもしれない!
シロップかけるとチーズの味が消えちゃうので、かけずに食べました!こちらも先日の
ノースショアのみたく溶ける〜〜
スタッフさん、一生懸命メレンゲあわ立ててたもんなぁ!パンケーキ生地の間にもメレンゲが
見え隠れ。だからこそ、このほわほわが味わえるんだろうなー





オムレツもこの美しさ!ホテルか!そんなレベルです。



きのこがたっぷり入っていて、トーストまでついてきます。いやぁ〜本気でレベル高すぎるー
大阪さすが食い倒れの街だ!東京は、かないません〜〜





大満足なモーニングでした。
6月に原宿にオープンみたいなので、絶対その前に行っておきたかったんだ!



こちらも外にお水が。美味しい〜



国内旅行 (大阪) * 23:08 * comments(0) * trackbacks(0)
道頓堀へ!


道頓堀へ数年ぶりに繰り出しましたが、なんだか様相が変わったというか、こんな活気があったかな
っていうのと、8割がたがアジア人ってことと・・
銀座なんかよりアジア人率高くてびっくり!
すっごい行列のたこ焼きやさんがあったから、気になって列に加わったら日本人一人もいなくて・・
すぐに退散〜
あぶないあぶない。











手前側はどこもかしこもアジア人の行列なので、新喜劇の方まで歩いていきます。
新喜劇の劇場のちょっと手前に目指す「わなか」がありました!



お値段も奥まってるからかすごいリーズナブルで。
12個入って600円です。こちらまで来ると日本人で行列。

大阪のたこ焼きはどこで食べても美味しいな〜
奥に食べるスペースがあったのでそこで食べられました。あっつあつで大やけどだったけど
お腹減ってたのでほんと美味しかったなー



そのあと、帰り道で鶴橋が本店の「アジヨシ」って焼肉やがあって、冷麺だけ食べて
行くことに。





みんなお肉食べてるのでちょっとうらやましい^^
鶴橋だしと思ったけど、冷麺はやっぱり韓国で食べるやつとは全然別物がでてきちゃって
最後に二人してテンション下がってしまった〜
なんであの味が日本で食べれらないかなぁ??麺も違うし、ユクスも違うし。
たこ焼きだけ食べてホテル帰ってればよかった・・







翌日、たこ八で、たこせん(250円)食べました〜^^ めちゃうまー


国内旅行 (大阪) * 19:40 * comments(0) * trackbacks(0)
京セラドームでシャイニーを



今回の旅の目的はとりあえず京セラでもシャイニーコン^^
友達はお留守番ですが、夜はマッサージを入れたらしい。
4時前に出発しましたが、心斎橋駅オールしゃをるたちで笑えた〜圧巻でした^^





京セラの横にイオンがあって、イオンが独占されていてすごいことになっていました。
シャイニーポスターがいっぱいでパチリ









で、FCの抽選会。えらいことになっていて、大行列。ぐるぐる20分以上並ばされて・・
おかげで車は撮れたけど、入場ぎりぎりになってあせったー
ポストカード5枚セット当たってうれしいー





今回は、アリーナ席がREPLAYの順番になっていて、最初Eが来たとき、後ろじゃんって
へこみまくったんだけど、前から2ブロック目でうれしすぎましたー



後ろを振り向けば花道。でもサブステの真ん中はすごい斜めの位置にあって
みづらいかも・・
メインステージのほうがよく見えたけど、うしろの席の人までよく見えるようにっていう
ステージセットだったので、サブステが後ろまで移動したり、クレーンがあったり
花道も四方八方にあって、アリーナ席のうまみは少なかったかなぁ〜
花道は、目の前で歌ってくれるから死にそうだった〜けど、ほぼ後姿なので、お尻みてた・・

メンバーがあっちゃこっちゃどっか行っちゃうから追うのが大変!
でも、びっべんみたいに、VIP席の人しか近くで見れないようなステージよりは
ファンのことをすごい考えてくれて良心的だよね。

ステージもいつもアリーナツアーとはまったく別のものにしてくれるから、スペシャル感が
すごいし、歌の掛け声もすごいし、とにかく楽しかったーーー!
これといったサプライズ企画もなかったので、全員なくこともなく笑顔で終了!
ソロステもめちゃかっこよかったーー
おにゅさんオペラ〜涙でるーーーー

3時間半ありがとうーー!せりふじゃないことも一生懸命日本語で言おうとしてくれる
姿勢が大好き。
そういえば、銀テが、真ん中ばかりにどっさり落ちて、かろうじて1枚取れただけでした・・
シャイニーのライブ、毎年1枚くらいしかゲットできないよー。



君のせいでのダンスかっこいいのに、PVなんであんな手ぬき・・



フォトグラフは、大阪だからたこ焼きだった〜♪



翌日はグリコ^^



テミナがバランス崩して手を握ってる^^



規制退場になる前に抜け出したので、すごい早く心斎橋に着きました。
京セラ場所が便利すぎる!またあったら行きたいなー。

友達と合流して、道頓堀に繰り出します

※マスターヌナから写真お借りしました。

国内旅行 (大阪) * 18:36 * comments(0) * trackbacks(0)
クロスホテル大阪へ


最終日はなんばにある「クロスホテル大阪」です。
土曜日は高すぎて、マリオット連泊は早々にあきらめ、クロスホテルに決定〜
それでも定価は29000円。ヤフートラベルの5000円クーポン使って安くなり、ありがたや〜









道頓堀のすぐそばにあり、アクセス抜群!なんばと心斎橋の間にあります。
ロビーはこじんまり。ビジホなので・・
ロビーでロクシタンのアメニティをもらい、料金は先払いです。荷物も自分でお部屋まで。



1階にはレストランもありますー。朝食ついてたんだけど、利用できなくて残念。







お部屋は想像どおり狭め〜道路に面していましたが、防音窓なので騒音はまったくせず。
ただ、私がホテルにいない間、同じフロアの中国人の奇声がすごかったみたい・・
夜は静かだったからよかったけど。。
こわいわー







ベッドは普通かな!?


アメニティは、こんなかんじ。














部屋があまりにシンプルで狭いのですが、バスタブが異様にでかくて。笑
どうした!?って思うくらいでかいんですけどー^^
その分、お部屋もうちょい広くしてもいいのではと、、


シャンプーとかはよくあるポーラの。使ってみたら、翌日の髪の毛だめだめでした〜><

とにかく、駅にも近いし、道頓堀にも近いし、アクセスはばっちりでした!
夜も静かに寝れたし選んで正解でした

国内旅行 (大阪) * 16:58 * comments(0) * trackbacks(0)