Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
※お知らせ※

2009年以前のブログで画像が表示できないエラーが出ています。
緊急措置として、以前に使ってたブログをアーカイブブログ
として復活させました。

少しずつ、リンクで移動させていますので、カテゴリーから
検索してみてくださいませ。
↓↓

らくだ茶館アーカイブ


フリー素材*ヒバナ *  *

サイト内ランキング アクセス解析 脱毛比較

らくだ茶館



台湾旅行記2011 もくじ
** 台北旅行記 2011.5.27〜30 ** 


::SWEETS::
::DISHES::
春水堂の珍珠奶茶
百果園でマンゴーかき氷
台北駅周辺散策
阜杭豆漿で朝ごはん
寧夏夜市
髭鬚張魯肉飯
京鼎楼で小龍包
度小月で台南担仔麺
::おみやげ::
::マッサージ::
家福楽(カルフール)
迪化街(ティーホワチエ)
嶢陽茶行と王徳傳でお茶巡り
佳徳糕餅のパイナップルケーキ
吉軒茶語で微熱山丘のパイナップルケーキ
犁記餅店のパイナップルケーキ
舒心源-養身坊でマッサージ
::空港関連::
::ホテル::
羽田新国際ターミナル
チャイナエアで台北へ
松山空港に到着
松山空港へ
YMCAホテル
城市商旅宿泊記.蹈咫縞
城市商旅宿泊記△部屋編
城市商旅宿泊記D食編
::観光::
林本源園邸(林家花園)
ゞ份へ
阿柑姨芋圓で一服。
6份茶坊
ざ絽傭禪譴妊薀鵐
ザ份ぶらぶら
TRAVEL(台湾:2011) * 16:07 * comments(0) * trackbacks(0)
松山空港へ


タクシーを拾って急いでホテルまで戻ってもらいます。15分くらいで無事に着いた
けど、空港までのタクシーが乗れるほどの現金がないかんじになってしまい。
ホテルの人に聞いたら、全然足りるよーって言われて一安心・∀・


で、パイナップルケーキを詰め詰めしてたら、ホテルの人が大きめのタクシーを
わざわざ呼んでくれて、ほんとに安くスムーズに空港へ到着。


時間も15分くらい〜ステキ〜180元で着きましたっOK








台北、松山空港のおかげで激しく便利になり、あたしは今ソウルよりも台北にまた
行きたいです。
席はもう勝手に発券されて、席は前のでした鳥




空港にぎりぎりに到着かとあせったわりに、むしろ時間もあまり、WiFiができるスポット
があったので、メールチェックしたりしながらぼんやりすごしました。
免税店は・・あんま記憶にないところをみるとたいしたことはなかったと思われます。






飛行機内食は、親子丼かジャージャー麺、
親子丼はまあまあで、でざーとは、杏仁豆腐を硬くしちゃったようなココナツ味ちゅん


ジャージャー麺は、中華のでも韓国のでもないけど、デザートはうまし。


帰りは短く感じたけど、15分位遅れて到着。へんぴな所に着いて外を歩かされ
バスで移動でした。

楽しい台湾旅行、これにて終了〜台湾
TRAVEL(台湾:2011) * 15:21 * comments(0) * trackbacks(0)
度小月で台南担仔麺

4年ぶりの度小月です〜タクシーで行ったら、おじさんが場所分からず、てきとーに
県泰豊のあたりで下ろされてしまい・・ポカーンネコ
けど、まぁ確かそのあたりだったはず!という朧げな記憶をたどって、道をぐるぐる
歩いてたらようやく発見〜炎天下の中少々歩いただけでちょいげんなりです・・




しかも、空港への時間もかなーり迫っていて、滞在時間10分くらいだったんではない
かという。




時間に追われまくっていて、台南担仔麺とエビの揚げ春巻きみたいの頼んで、さっさと
食べて帰ったという・・びっくり
他のお客さんは、いろんなの頼んでたので、もうちょっとゆっくりしたかったなぁ。


担仔麺 50元
担仔麺は、4年ぶり3度目ということで、かな〜り味がおぼろげになってたんだけど、
前に食べたほうがもっともっと美味しかった気がしました。
けど、この麺のおかげであたしのパクチー嫌いは克服されたので、嫌いな人はぜひ
食べてみることをおすすめいたします★
上に乗ってる肉そぼろがこんなに酸っぱいかんじだったかなぁ?にんにくも効いていて、
パクチーの味のする酸っぱい系のヌードルです。


黄金蝦捲 180元


エビは、アツアツでクリスピーな食感で美味しかったけど、味わえずに飲みました(泣)
わりと、ここでも写真を撮ってる人だらけで、中国人や台湾の人でも観光客が多いよう
です〜・∀・






今も変わらず、担仔麺は入り口で作っているようです。台南で食べた時の感動は
涙もんだったなぁ〜good

度小月
住所:台北市忠孝東路四段216巷8弄12号
電話:(02)2773-1244
時間:月〜土11:30〜23:00、日 11:30〜21:30


TRAVEL(台湾:2011) * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)
百果園でマンゴーかき氷
パイナップルケーキ屋からタクシーに乗って百果園へ向かいます〜アゲ
タクシーの運ちゃんも迷っておりました。小道にあって、地図を見てもなんだかもう
土地勘がつかめなかったです。。
タクシーの中でジェイ・チョウ発見ちゅん



タクシーから見たバスにはSHEがいました〜台湾アイドルは息が長い。。


さてさて、お店の中に入ると、フルーツのいい香りが〜イチゴ




マンゴーの香りがぷんぷん充満していて、それだけで幸せに・・ぴのこ:)


カウンターの前にフルーツがたくさん並んでいて、右にはジャムが綺麗に並んでいます。
おじさんに、マンゴーカキ氷と西瓜汁を注文しました。JCBカードだと割引するよと
教えてもらったのでもちろんJCBで購入〜
台湾にはJCBカードは必須アイテムですねきゃvネコ
作ってもらってる間にジャムも物色。


アイスも美味しそう!


マンゴーとパイナップルジャム 各250元
ガイドブックより値上がりしてました〜↓
パイナップルはお土産であげてしまったんだけど、マンゴーは甘ったるくなくて
マンゴーっぽい味ではないんだけど、なんだか激しく美味しい!
朝はダノンビオを食べてるんだけど、美味しくないプレーン味に入れるともう
最強に美味い!!
マンゴーというよりアプリコットっぽいかも。
友達が買ったイチゴ味も甘さが控えめで相当美味しかったらしーです。
また行きたい〜わらう


マンゴーかき氷 130元


カキ氷は、2人前はあろうかというでかさ。マンゴーはカウンター前にいた
子がまるまる一つ乗っています。
マンゴーがまたバカみたいに甘くって〜毎日こんなの食べれたらほんとに
幸せだろうなぁ。氷もじゃりじゃりのとミルクのカキ氷の中間みたいなしっとりした
氷で、あまくて美味しかったーkyu


スイカジュース 60元

西瓜汁もほんとに大好きなジュースなんだけども、マンゴーがあまりにも甘すぎて
一緒に食べたら西瓜が完全に負けてしまってました。。
甘さが感じられず・・
別々で頼むことをおすすめします♪

百果園
住所:台北市敦化南路一段100巷7弄2號
電話:02-2772-2010
時間:7:00-19:00(土曜7:00-14:00) 定休日 日曜

TRAVEL(台湾:2011) * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)
犁記餅店のパイナップルケーキ


吉軒茶語のあとは、会社でのばらまき用のパイナップルケーキを買いに犁記餅店へ。
タクシーでダッシュで行きました〜男の子



ほんとは、もっとおいしい佳徳のをあげたかったけど、予算オーバー。
会社の人には単価がいっちばん安いここのしかないと思って。





お店は、ちょ〜地元のベーカリー。
カウンターに人が群がっていて、あたしが欲しい箱入りのもそこだったので
20個入りを2箱と、自分の試食用にバラで一つ買いました。見事に日本人
だらけの店内でした地蔵

360元/20個 ×2
18元/1個
合計:2275円

現金が足りなくて、カード使おうと思ったら使えず、、日本円で払いました〜


ここのは、安いだけに他のお店のパイナップルケーキより小ぶりです。
生地はしっとりしていてバターが多めですっごい素朴なお味〜ちゅん
餡も美味しかったです〜バラマキにはちょうどよいかも。
昔ながらのスタンダードな味ですね♪

前のあたしなら、こちらのお店とか奇可のとかが美味しい!って思ってたと
思うけど佳徳と微熱山丘の味を知ってしまうと〜・・kyu
こちらは、パイナップルケーキより月餅が有名だそうです。

犁記餅店
住所:台北市長安東路二段73号
電話:(02)2506-2255
FAX :(02)2561-8650
時間:9:00〜21:00
TRAVEL(台湾:2011) * 00:23 * comments(0) * trackbacks(0)
吉軒茶語で微熱山丘のパイナップルケーキ


佳徳から歩いて吉軒茶語をめざすも、やはり遠かった〜台北の地図は近そうに
見えて遠かった・・
途中台北アリーナを通り過ぎながらぐすんぐすん



疲れ限界で50嵐へ。


奶茶仙草 30元


烏龍奶茶 25元


どっちもまいうーきゃvネコ気付いたら、50嵐の隣が吉軒茶語だった。








パイナップルケーキ目当てだったけど、お茶の試飲もさせてくれました〜ネコ
とってもお店の人も親切。


ほんとはちゃんとしたお店の方に行きたかったんだけど、時間なさすぎてこちらで
買った微熱山丘の生パイナップルケーキ。




一個はすごく重くてずっしりきます。大きめです


これは、洋菓子みたいでした。クッキーの中に繊維まるまるパイナップルが入ってる
かんじで、これはこれで新鮮で美味しかった〜ワラ
家族にはこれが一番受けてました。
最近は冬瓜の入っていない生パイナップルケーキが流行っているらしい。。

ここのも2週間くらいしかもたなかったんだけど、賞味期限を迎えるちょっと前から
クッキー生地は既にさくさく具合がなくなってしんなりしだして、油っぽい味に劣化
しておりました・・
ので、早めに食べてしまうことをお勧めします。

ていうか、台北ナビの記事を見てたら、来年表参道に出店とか!!ありゃまぁ・・

350元/10個入り


微熱山丘
住所:台北市民生東路五段36巷4弄1号1F
電話: (02)2760-0508
FAX :(02)2766-0509
時間:10:00〜20:00

吉軒茶語
住所 :台北市長春路474号
電話 :(02)2717-0202
FAX :(02)2713-9191
時間:10:00〜21:00

台北ナビにクーポンあります。
TRAVEL(台湾:2011) * 23:13 * comments(0) * trackbacks(0)
佳徳糕餅のパイナップルケーキを目指す!

台北ナビを見てちょー行きたかったお店、「佳徳糕餅(ChiaTe)」。
ネットでもかなり評判だし、台北のパイナップルケーキコンテストでも優勝しているお店だけに
絶対行きたかったのです。
ただ、お店へのアクセスが不便だったので、ホテルからタクシーで行きました。
20分くらいは乗ってたかんじがします車





お店に着いたら、ふっつーの街のベーカリーっていう建て構えで拍子抜け。







中に入ったら、ジモティのおばちゃんたちがいるわいるわキャラメル・バニラアイス君@ぴよたま
そして、買う量がハンパないのね〜めっちゃでかい箱に詰めまくって、何箱も
買ってるという。



賞味期限も短いので、6個入りの箱を手に好きな味のパイナップルケーキを詰めます。


あたし的に、ここのパイナップルケーキがナンバー1Docomo118でした。
外がサブレとクッキーの中間みたいなサクサク感、中の餡も上品な味で、今回買って
きたパイナップルケーキの中では一番バランスの取れた商品でした。

しかし、しかし!パイナップルケーキより、クランベリーケーキが最強手
けど賞味期限が2週間くらいしかなくって、数個しか買わなかったんだけど、、
お酒に漬かったクランベリーの美味しいこと!!
これだけ買いにでも台湾へ行く価値はあります〜台湾
あげた人からも賞賛の嵐でした。
ふつうのパイナップルケーキは40日持つみたい。もっと買えばよかった。

あと、フロランタンもひとつだけ買ったんですけど、中華な味のフロランタンだったら
泣くから一つだけにしたら・・これまた激うまびっくり
持ったらちょー重いから絶対まずいと思ったんだけど、アーモンドも香ばしいし、
クッキー生地もずっしり重いくせにちょーサクサクしてて美味しい!さすがベーカリー。
侮ってました。。。
ベーカリーなので、クレジットカードは×でした。

・鳳梨酥(パイナップルケーキ)26元/個
・蔓越苺鳳梨酥(クランベリー・パイナップルケーキ)30元/個
・フロランタン 50元
トータル:620元
(パイナップルケーキは合計20個購入)




ちなみに、日本人に人気の「台北犁記餅店」のと比べると一回り大きいです。

佳徳糕餅
住所:台北市松山区南京東路五段88号
電話:(02)8787-8186
FAX :(02)2764-6679
時間:7:30〜21:30
 
TRAVEL(台湾:2011) * 00:35 * comments(0) * trackbacks(0)
春水堂の珍珠奶茶



大好きなパールミルクティー、珍珠奶茶が飲める春水堂。
全部今日訪れたのは、中山駅周辺にある南京店なので歩いていけて便利w








時間は既に21:30過ぎ。外もすっかり涼しいのに、お店はクーラーきんきん。




あたしは珍珠奶茶の小さい方を頼んだけど、相方は大のジョッキをあえて頼み、
寒さに震えておりましたネコ
食べ物とかもいろいろあるみたいで、かなり気になりましたが、小龍包のあと
だったので無理でした〜・・・




ここのタピオカは上品な味〜黒糖がきつくもなく、ミルクティーも上品系です。
なので、他の店の珍珠奶茶よりはお高め設定。
でも、まったり休めるし、お店の雰囲気も好きですほっしぃ

珍珠奶茶(中)75元
珍珠奶茶(大)150元

春水堂(南京店)
住所:台北市南京東路一段29號
電話:02-2521-3359
時間:8:30〜0:00
TRAVEL(台湾:2011) * 22:28 * comments(0) * trackbacks(0)
京鼎楼で小龍包♪

県泰豊は行ったことがあったし、京鼎楼も地元にあるので行ったことがあったんだけど
本店の評判はよいみたいなので行ってみましたどきどき
びっくりする位に食堂みたいなお店なのね!









地下に通され、お茶っ腹になっていたので、小龍包を1つと、あたしの大好きな
豆苗があったので、海老の豆苗を頼みました。
日本人ばかりで、みんながっつり一人1せいろ、チャーハン、青菜みたいなかんじで
食べてたけど。






結果、小龍包は、肉がすっごいあっさりしていて胸焼けしなくて美味しかったです。
けど熱々ではなくてちょいぬるめでしたが、スープはたっぷりw
スープも油っぽくなくて、コクがあるけどあっさりってかんじ?

小龍包 180元



豆苗はね〜残念だったんですよねー。
豆苗って、下ごしらえが難しいから、結構高めなお値段設定されてるんだけど、
中華料理屋やホテルで食べるのは、涙が出るくらい美味しかったからー。。びっくり
ここのは、ただ塩で炒めただけで、豆苗の甘さとか、うま味とかがいまひとつわから
なかった〜ごちゃごちゃ
これだったら青菜炒めとかでよかったかも。
しかも、わざわざエビバージョンの豆苗にしたのにな。
台北ナビのクーポンを出したので多分5%オフになってたはず。

海老豆苗 280元

京鼎楼

住所:台北市長春路47号
電話:(02)2523-6639
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜0:00



TRAVEL(台湾:2011) * 22:09 * comments(0) * trackbacks(0)
嶢陽茶行と王徳傳でお茶巡り


リージェントホテル近くにあるお茶屋さんをめぐります。
まずは王徳傳のお隣にある、オサレなお茶屋さん「嶢陽茶行」










お茶は試飲させてくれなかったので、正直どれがいいかわからず・・ポカーンネコ
缶がルピシエみたいでかわいかったので、ジャスミン茶のお花が咲くバージョンの
「茉莉繍球」と、ばらまき用で凍頂烏龍のティーパックのお茶を買いました〜love

・茉莉繍球 285元
・凍頂烏龍 190元


お客さんは、行った時は日本人しかいなかったですね。。

嶢陽茶行
住所:台北市長春路14號
電話:02-2562-1999
営業時間 : 10:30〜21:30 (日)11:00〜21:30

「旅々台北」にクーポンあります。








前回訪れた時からだいすきなお茶屋さん「王徳傳」
英語とかしか通じないけれど、すっごい親切だしお店もシンプルで綺麗。
お茶は、あれ飲みたい、これ飲みたいっていろいろと試飲させてもらいました。
お店のお兄さんが英語もペラペラだし、接客もスマートだし惚れましたw










東方美人、阿里山金萱、凍頂烏龍、薔薇烏龍などなど。

いろいろ飲んでどれもすんごく美味しかったんだけど、買ったのは

・阿里山金萱(小)150g
・金萱烏龍 (小)150g
・金萱烏龍 (大)300g
・凍頂烏龍 (小)150g
・大地之恵 四季烏龍(ティーパック)
・中缶 50元
トータル:2345元












一つ一つの値段はメモる時間なかったので不明です・・kyu
けど、これだけ買って6,000円位って安くないですか!?日本だったらいくら
取られるのかってかんじ。

今回、不織布のティーパックになっている種類がすごく少なくて、「大地之恵
というシリーズのを買ってみましたが、すごいさっぱりした味です。
会社であっというまに飲んでしまいました。

あと、凍頂烏龍は、何杯入れても味がそのまま出ます。甘みまで感じるくらい。
お茶の質の良さを感じますよんきゃvネコ

缶がついていないお茶は別で缶を買うけど、それも200円とかそんな程度で
すごく安いです。
しかもJCBカード出せば5%OFFだよって教えてもらって〜
こういうことをお店の人から言ってくれる親切さが台湾にはあるんだよね〜
アジアの中で親切さナンバー1です。

王徳傳
住所:台北市長春路14 -1号1F
電話番号:(02)2561-8738
営業時間:10:30〜21:00

「旅々台北」にクーポンあります。
TRAVEL(台湾:2011) * 19:49 * comments(0) * trackbacks(0)