Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
※お知らせ※

2009年以前のブログで画像が表示できないエラーが出ています。
緊急措置として、以前に使ってたブログをアーカイブブログ
として復活させました。

少しずつ、リンクで移動させていますので、カテゴリーから
検索してみてくださいませ。
↓↓

らくだ茶館アーカイブ


フリー素材*ヒバナ *  *

サイト内ランキング アクセス解析 脱毛比較

らくだ茶館



名古屋で味噌煮込みうどん&おみやげ

時間ももてあまし気味で、疲れたので駅に向かい、早い特急に変えてもらって
名古屋に戻ることにします。
帰りのバスが、あらまぁあっという間に駅に着いて・・行きはなんだったんだ??



ローカルな鳥羽急行。


電車は、とりあえずバクスイしていたら、名古屋に到着です。乗り心地よし。

昨日の高島屋はガラガラだったけど、土曜日の夕方の高島屋は大混雑。
昨日買っておいた「すや」の栗きんとんは、完売していました。買っておいて
よかった〜


食べログで検索して、エスカ地下の「きしめん よしだ」で味噌煮込みうどん。
相方は、きしめん。


久しぶりに食べる味なので、美味しかったです〜


きしめんは、柔らかめの麺でした


帰りの新幹線はほぼ満席でした。

買ってきたおみやげたちは・・


味噌煮込みうどんシリーズ。高島屋とJR名古屋駅で。


伊勢神宮で買った開運鈴守りと、鈴が中に入っている根付みたいな。


はれまのちりめん山椒と、黒七味。なぜか京都ものを名古屋で。


95gの大きい方を買いました。


はれまのは、おじゃこがちょっと硬めで、味はしょっぱめでした。
あたしの中では、いづみや→しののめ→はれまという順番でしょうか・・


すやの栗きんとん。


開けるとこんなかんじ。




栗そのものの旨みがすごすぎ!素朴で上品で・・最強に美味しかったです!!


たねやのモナカ




自分でもち入りの餡を挟むので、最中が今まで食べた中で一番カリカリしていて
香ばしくて・・!これまたちょ〜美味しかった。


前にお土産でもらって気に入っていた長餅。




賞味期限も短くて、既にちょっと硬めでした・・
すやとか、たねやとかと比べると・・やっぱちょっと負けちゃうかなぁ


こちらも京都のお菓子。足立音衛門の「栗いっぱいのパウンドケーキ」
通販で昔頼もうとしていたことがあって、いまだに食べたことがなくって。
名古屋のタカシマヤでドラゴンズセールで2880円が1980円でちょっぴり安く
なっていたみたいです
てか、銀座にもあったんですね〜知らなかった
国内旅行 (名古屋・鳥羽) * 20:53 * comments(4) * trackbacks(0)
伊勢神宮へ

伊勢神宮参拝しに行きます。
駅からバスに乗って内宮へ向かいます。なんか遠回りなバスに乗ってしまった
みたいで、結構長い間揺られていました。



人生初の伊勢神宮!






なんだか、他の神社とは全然違う空気のすがすがしさ。すっごいマイナスイオンが
出てました。


にわとりがいっぱいいました〜






川も透明でめちゃめちゃ綺麗〜







参拝客は団体さんが多かったけど、そんなに混まずに参拝でき
ました。
屋根が茅葺で、ほんっとに古代からあったことを彷彿する場所でした。
もっと中に入って参拝したかったけど・・


みんなが御神木に触るから、さるすべりみたいにつるっつるになってますー




こちらは神楽殿というところ。








そして、マイナスイオンいっぱいに浴びて元気におかげ横丁に向かいます。








しかーし、あまりの人の多さに完全にテンション下がりました。。
お店がいっぱいあって楽しいんだけど、、人がいるって疲れるね〜
食べたかったカキのお店も大混雑で入れず。


相方は、赤福本店でご購入〜




フルーツラボ発見。柿のスムージーを頼みました。


そしたら、柿の味が一ミリも感じないミルクセーキが来て、、さらにテンション
下がっちゃって。






招き猫のお店で、この猫欲しかったけどちょっと大きくて断念。。







疲れたので、ちょっと空いてるお店でカキフライ、蒸し牡蠣、焼き牡蠣を。
一番美味しかったのはカキフライでしたw
国内旅行 (名古屋・鳥羽) * 15:08 * comments(0) * trackbacks(0)
御宿the earth宿泊記 ε庫沼罅お散歩


チェックアウトまでまだ時間もあるので、外を散策です。
小道があって、そこを抜けると海がど〜んと見えるらしい。
こちらの旅館の敷地9割以上が原生林のままだということで・・



ちょっとしたハイキング気分♪


海が見えてきました












太陽がまぶしーっっ


山も海もあって、天気はありえないくらいの快晴で、癒されましたー


一汗かいてしまい、また旅館に戻ります。


戻ってから、展望台に行ってみますー


気持ちよすぎる〜




あたしたちの部屋が見える〜丸見えなので、露天にも目隠しがされてしまって
いるんですね・・






天気のよい鳥羽ってステキすぎます。天気が悪いとすごそうですね・・
名前も「嵐の見える宿」だし・・

ちょっとまったりしてからチェックアウトです。
あっというまの滞在でした〜
こちらは、みんなすごくフレンドリーでいいスタッフばかり。
気を張らずにのんびり滞在できて、すっごくよい旅館でしたよ〜
ただ、お値段がもーちょっと下がれば・・利用しやすいんだけどね・・
2人で8万&交通費も2万5千円位かかっているので、軽く海外に行けちゃう
値段で1泊ってすごすぎます〜
国内旅行 (名古屋・鳥羽) * 22:18 * comments(0) * trackbacks(0)
御宿the earth宿泊記 ツ食編



朝食は、8時からにしました。
レストランに向かうと、今日は仕切りのある席に案内されました。
海がとっても綺麗だけど、朝日がまぶしくてブラインドを開けられない
のが残念〜ua







釜で炊いたごはんをよそっていただきました〜美味しい!
朝からごはんをおかわりしちゃいました。




お膳が並びました〜うれしい





お刺身は確かひらまさだったかな?こりこりしていて淡白で甘みがあって。
お刺身は夜もそうだったけど、氷をいっぱい入れて出してきてくれるて、
見栄えもステキだし、お刺身もずっとしゃきっとしていて美味。


焼き魚は甘粕のかほり〜魚


エビのお出汁ががっつり出ていました!幸せkyu






茶碗蒸しのようなお豆腐のような。




デザートは、ラウンジでとのことで移動しますが、あまりに天気がよいので
写真をパチリ・・カメラ






天気が良すぎる〜!


ラウンジへ向かいました。


ラウンジでデザートです。いつもは空いてるラウンジも、この時間はデザート
の為に大混雑。
あたしたちは、チェアをゲット。いちじくのコンポートうまい〜イチゴ


つぶつぶオレンジ飲んで〜


コーヒータイム。楽しい時間はあっという間に過ぎてゆくのでした。
国内旅行 (名古屋・鳥羽) * 17:37 * comments(0) * trackbacks(0)
御宿the earth宿泊記 ぅ妊ナー編



夜ご飯の時間がやってまいりましたが、昼のひつまぶしと、お部屋でいただいた
お菓子が消化しない〜・・orz
けど、お夕食の時間が迫り、レストランへ向かいます



飲み物はお茶とかも選べたけど、なぜかあえてソフトドリンクを。。
懐石には合わなかったです顔


氷がかわいい!御宿のearthにちなんで、キューブ型らしいひらめき


まずは前菜。どれもこれも美味しいです男の子
柿の器もかわいい。


お造りは、伊勢海老とか中トロとか。どれもコリッコリ!


吸物。やさしいお味でした。


黒あわびのバター焼き!肝ソースがかなり美味。


焚き合わせです。かぶらがすっごい甘くて〜アゲ


牛ロースと書いてあって、もうお腹いっぱいだな〜と言ってたらロースト
ビーフでした。
しかし、これが今までに食べたことのない柔らかさで・・感動しました・∀・


南禅寺蒸し。雲丹とかいくら、百合根、カニなど。あたしはすごく好きな
味でした


最後に、香物、赤だしのお味噌汁、炊き込みご飯です。


デザート。アイスの上にマロングラッセ♪おいしゅうございましたお願い
 





帰り際に、お部屋でどうぞとわたされた物は・・




小さなおむすび〜お腹いっぱいだったけど、寝る前にいただきました。
体重が増えたかんじがします^^
国内旅行 (名古屋・鳥羽) * 17:37 * comments(0) * trackbacks(0)
御宿the earth宿泊記 お部屋編

さて、いよいよお部屋に向かいます〜love
今回は、2階にもお部屋があるメゾネットルームです。





まず入ってすぐに一つ目のおトイレがあります


そして、扉を開けるとゆう★


右手にはミニバーコーナーが!


コーヒーも粉で用意してありミネラル
ウォーターは電話すれば必要なだけいただけます。




ディスプレイもステキ〜クッキーモンスター




そして、掘りごたつのテーブルがあり、ウェルカムフルーツとお菓子が。


リクライニングチェアもあります






奥には、畳のお部屋があります。琉球畳がとっても気持ちいい〜スマイル


とっても欲しかった浴衣も置いてあります。


着心地がすっごくよくって、売ってれば欲しかったくらい。


こんな靴下も置いてありました。






外にも出れるようになっていて、木々の間から海が見えます。
けど、ちょっと肌寒い笑


二階に上がります〜Docomo119

あがってすぐ左のドアを開けると・・・




海が見渡せるラナイが・・海の音がよく聞こえ、夜には星がたっくさん見えますき


二つ目のおトイレも二階にあります。


そしてまた扉を開けるとその隣がベッドルーム!
温泉でほかほかに温まって寝たのでちょっと暑かったけれど、朝までぐっすり
快眠ですーチョキ


テレビもあったけど、一度もつけず。。あせ


二階から一階を見下ろすとこんなかんじ。


ベッドルームの奥には洗面所。




アメニティは、地元の化粧品、ミキモトブランド。袋も渋くて素敵w




内湯、そして露天が!テンションあがります〜ヤッタv




内湯は使わなかったけれど、シャワーからお湯が出るまで
3分かかるので夜はすっごい寒かった〜!






42度のお湯で、すごくやわらかい湯あたり。外は風も吹いていて寒かった
のでカラスの行水のあたしも、ず〜っとのんびり浸かってられました〜
朝風呂がサイコーでした。温泉にいまさらハマりそうなw




露天からの眺めはこんなかんじ。海鳴りがすごくて、それを聞きながらのんびりと。

あっという間に1日過ぎてしまって物足りなかったなぁ〜_| ̄|○
素敵な旅館でした!!
国内旅行 (名古屋・鳥羽) * 23:16 * comments(0) * trackbacks(0)
御宿the earth宿泊記 ∋楡瀑


ラウンジでチェックイン手続きをしますき
さらにここから、テラスに出ると海が目の前にどーんと現れ!
朝日も拝めるそうですが、あたしたちは断念してしまいました・・





マルティーニのアスティをいただきました〜おいしい!


黒豆もすっごい上品な味でおいし〜あひゃネコ












ソファ、居心地よい〜ちゅん








ラウンジでは、コーヒーやソフトドリンクがいつでも自由に飲めるみたいで、
オレンジジュースがつぶつぶでちょ〜おいしかったですw


PCも一台置いてありました

このラウンジはのんびりゆったりできて、すごく居心地のよい空間でした。
宿泊客ももともとが少ないので、館内でほかの宿泊客に会うこともほとんど
なくって。とってもプライベートな滞在を楽しめる旅館ですね。


1階に降りると、お風呂周りの空間が広がっています


お風呂上がりにお水を一杯(´∀`)




マッサージチェアもあります、利用者ほとんどいない。




雑誌もいろいろ揃ってます




奥まった場所に大浴場が。




部屋と同じようなアメニティがそろってます風呂




お風呂が唯一残念〜2人しか入れない小ささで・・
けど、お部屋にあるから多分利用者は少なさそうです。
国内旅行 (名古屋・鳥羽) * 23:07 * comments(0) * trackbacks(0)
御宿the earth宿泊記 仝羹匹


近鉄名古屋駅から、鳥羽に向かいます。
東京→名古屋が一時間半、さらに名古屋→鳥羽が一時間半かかります。
めざすお宿は鳥羽からさらにバスで30分で、かなりの長旅男の子


特急は、あらかじめ友達がJTBで特急券を買ってくれていました。
13:30くらいの特急に乗ります〜のんびり電車旅は楽しい






鳥羽に着くと、いっぱい旅館のバスが止まっていますバス
あたしたちが今回泊まるのが御宿the earthというところですが、「悠季の里」と
いう旅館のバスに乗り、その旅館でセダンに乗り換えて旅館に向かうというシステム。
お迎えの時間は決まっているので、あらかじめ15時のバスをメールで予約して
おきました。
あたしたち以外は、悠季の里の宿泊客だったみたいです。


乗り替えてからの旅館までの道は、まさにけもの道!こんなところに道が!?
ってかんじのくねくね道kyu
そして、見晴らしのよいところで写真を撮っていただきましたw
奥に見えている建物が本日のお宿です。




天気が良すぎて、最強に気持ちがよいっっ




到着すると、お迎えに出てきてくれていました。








入り口からして素敵で、わくわくどきどきして中に入ります!


フロント




スーベニアショップもありました


ミキモトの1,600円のパックがアメニティの中にあって・・ちょ〜スペシャルな
日に使おうしんちゃん
国内旅行 (名古屋・鳥羽) * 23:03 * comments(0) * trackbacks(0)
まるや本店のひつまぶし



先日名古屋経由で鳥羽に行ってきましたw
新幹線久々です、のぞみ以来だったけど、ひかりも全然揺れないし、座席も前より
広いような?
ものすごい快適でした。しゃべってたら、あっというまに名古屋に到着です。
名古屋の名鉄百貨にある「まるや本店」で、ひつまぶし食べました!


高島屋で買い物のあとで、まだ時間は10:50だったので、一番乗りになっちゃうかもね
なんて言って向かったら大行列・・ちーん。
しかも、あたしたちの前で満席になってしまい、30分待つ羽目にorz
このロスで「芳光」のわらび餅を買いにゆけず・・びっくり


やっと中に入れました〜お腹がグーネコ




上ひつまぶしをいただきました。






ウナギは、外がクリスピーみたいにカリカリ、中はふっくら。
お腹減ってたし余計に美味しさが染み渡ります〜・∀・


お茶もお漬物も美味しいびっくり
だんだん、飽きて来た頃に、薬味を乗せていただきます。
しそとの組み合わせがまたさいこー。
薬味と海苔はおかわり自由。漬物がすごく美味しかったので、もう一回食べたか
ったくらい。

最後はお出汁で。
お出汁は、店員さんに言うと持ってきてもらえます。
ごはんが膨れ上がるのでお腹パンパンになるけれど、このお出汁が花鰹たっぷりな
香ばしい香り&味も最高で、、ウナギにかけると、出汁の味が負けるので最後にその
お出汁だけ飲んでましたーkyu

ホットペッパーのクーポンで100円引きでした。
大満足なランチでした。

まるや本店 名駅店
住所:名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館9F
TEL :052-585-7108
時間:11:00〜23:00


国内旅行 (名古屋・鳥羽) * 23:17 * comments(0) * trackbacks(0)