Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
15161718192021
<< October 2017 >>
※お知らせ※

2009年以前のブログで画像が表示できないエラーが出ています。
緊急措置として、以前に使ってたブログをアーカイブブログ
として復活させました。

少しずつ、リンクで移動させていますので、カテゴリーから
検索してみてくださいませ。
↓↓

らくだ茶館アーカイブ

フリー素材*ヒバナ *  *

サイト内ランキング アクセス解析 脱毛比較

らくだ茶館

山梨日帰り旅 ゾ作でほうとう

ランチがボリュームあったからか、お腹が減らなかったんだけど、ほうとうをお土産に
買いたくて、「小作」で売ってるみたいだったのでとりあえず行ってみることに。

めっちゃ賑わってます。

お腹が減っていないので、4人だけど2つだけ頼みました。
かぼちゃほうとうと、豚肉辛口ほうとう。
鉄鍋にぐつぐつと相当なボリュームで来ました〜
かぼちゃほうとうは、山菜やサトイモ、じゃがいも、にんじん、などお野菜ゴロゴロ。
かぼちゃが、ほうとう不動よりもゴロッゴロ入ってて、ちょ〜体が温まる〜

辛口の方は、まるでキムチ鍋だけど、それの味噌版ってかんじ。味が変わるから
どちらも美味しく食べれました。

帰りにほうとうを買おうと思ったら、今販売停止中らしい・・ちーん。
なので、ふつーのほうとうを買って帰りました。
おうちで作ったら、やっぱりお店みたいにうまくいかないというか・・あの美味しさが
家だと出せないのはなんでなのかなぁ〜・・
家で食べると、豚汁に小麦粉が入ってるだけの微妙な味になってしまう。
近所にも小作かほうとう不動があればよいのにな〜

冬なら毎日食べてもよいなぁ〜。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

国内旅行 (山梨) * 22:06 * comments(0) * trackbacks(0)
山梨日帰り旅 い曚辰燭蕕し温泉へ

このあとは、「ほったらかし温泉」へ。
HISのツアーが来てて、めっちゃ混んでそうな予感が。。

あっちの湯・こっちの湯があり、あっちの湯の方が2倍の広さ&混雑してそうなので
あっちの湯にしました。
ロッカーからして混み混み〜これこそまさに芋洗い状態!!

露天は、富士山の頭が見えていて、お湯もぬるめだったので、ゆっくりのんびり
浸かれました〜
階段を下りた露天は、さらにぬるいお湯でした。

シャンプー・リンス持って行くの忘れたけど、ここにおいてあるのはリンスインシャンプーで
きしむので、もって行ったほうがよさそうです。

のんびりとぬるいお湯につかったけど、帰り道もずっと体がポカポカであとは
睡魔しか来なかったという・・
温泉、いいなぁ^^
癒された。

国内旅行 (山梨) * 21:37 * comments(0) * trackbacks(0)
山梨日帰り旅 「風」でランチ

勝沼のワイナリーだらけの場所にあるレストラン「」。
チングが予約をしてくれていたので、無事に入店できました。

この日は、写真のとおり、予約で満席だった〜
ツアーバスが止まっていたので、ツアーで来るお客さんも多そう。

店内は広々していて、テーブル間隔もゆったりしていて、ゆとりある空間が広がってます〜
わたしたちは、4,000円のランチコースにしました。

茸のスープはやさしいお味。

パンは2種類。フランスパンは、焼いてあるので、先に食べるべし!

ローストビーフきたーっ!!
シェフがワゴンで来ます。テーブルの前でお話しながら丁寧に切り分けてくれます。
脂の多いサーロインと赤身の2種類を1枚ずつ切ってくれました。

2枚、ペロリじゃんって思いきや、2枚で十分なほどお腹いっぱいになります。

ワサビ醤油、レッドペッパー入りの塩で味付けして食べるんだけど、ペッパー激うま〜
めっちゃローストビーフがさっぱりする。わさびもあんまり鼻につんと来ない上品なわさび。
いっぱい塗っても大丈夫でした。
なにげに、脂身の多いサーロインの方がとろけるかんじで私は好きだったけど、
そこは好みの問題かも!?

おなかいっぱいのところに、またまたワゴン来ました〜

最後のデザートなんだけど、ここでサプライズが!チングがわたしの誕生日仕様に
してくれていて、バースデーケーキだったのです。。(泣)
年甲斐もなく感動しました・・!!

で、切り分けてくれました〜さっぱりしてて美味しかった!!

コーヒーも美味しかったんだけども、なんとバースデー用だと、そのゲストのイメージに
合わせたマイセンのコーヒーカップでサーブしてくれるのです。
4種類、こんなかんじ〜♪

これで、ぴったり4,000円。大満足なランチでした。みんな、本当にありがとね♪
粋な演出に拍手!!

レストラン 風
住所:山梨県甲州市勝沼町下岩崎2171
TEL:0553-44-3325
時間:ランチ 平日11:30〜(14:30 O.S)
       土日祭日(1部11:30〜13:00 2部13:30〜15:00)
ディナー17:00〜22:00(21:00 O.S)
国内旅行 (山梨) * 21:31 * comments(0) * trackbacks(0)
山梨日帰り旅 ▲錺ぅ淵蝓実慮

ランチの予約が13:30〜だったので、時間があるので、レストランの近所のワイナリー
(すっごいいっぱいあるの!!)を徘徊します〜

蒼龍(SORYU)葡萄酒株式会社」は、おしゃれでこじんまりしたワイナリー。
冷蔵庫があるので、たくさんテイスティングできます♪

私が気に入ったのは、「甲州遅摘・Rich Type」ってワイン。
一番このワイナリーの中では濃厚で芳醇!
持って帰りたかったけど、いかんせん重くて諦め・・

そのあとは、「原茂ワイン」 というワイナリーへ。ここがまためっちゃいいかんじなの〜

1階はカウンターでグラスで試飲させてくれるの。2階はカフェになってて、カフェ
待ちのお客さんがたくさん。
白とロゼをテイスティングしたけど、ロゼが食前酒みたいなかんじで美味しかったし、
ハーフサイズがあったので、買いました。900円。

外に出ると、ぶどうが沢山なっていて、ぶどう狩もできるみたい。原茂ワイン、おすすめ
でーす。もっとゆっくりテイスティングした〜い

国内旅行 (山梨) * 21:18 * comments(0) * trackbacks(0)
山梨日帰り旅 .錺ぅ鷓遒

3連休最終日に日帰りで山梨にまた行ってきました。
あたし、山梨ほんと好きみたい。
10時前に大月駅前でピックアップしてもらい、笛吹市にある「御坂農園 グレープハウス」でワイン作り体験してきました。

予約なしでもOKで、まずはぶどう農園でぶどうの食べ放題。甲州ワインになる甲州のぶどうを
食べるんだけど、酸っぱめだったので、一房食べるのが私は精一杯〜
ここで撮った写真をラベルにしてもらうので、いたるところで写真撮影会が・・

バケツに一つずつぶどうを入れるので、これがワインになるのかなと思ったけど、
それは、このあとにやるただのぶどう踏み体験用でした。
長靴に履きかえて踏み踏み。

4人じゃすぐふみ終わる〜

それを、搾汁機に入れてもらい、そこから出たぶどうジュースを試飲。
ジュースになると甘い〜
この果汁をワインにしてもらえるみたいで、クリスマス前後に発送して
くれるみたいです♪写真のラベル付で。
これ全部で2,300円で、まとめてワインを送ってもらうので送料込みで2,550円
だったかな?
ワイン代と送料が入ってるので安いよね。

最後にワインの試飲して帰ります〜安いワインは、やっぱりハウスワイン的な
お味でした。

国内旅行 (山梨) * 23:18 * comments(0) * trackbacks(0)
山梨日帰り旅 づ躙散燭髪藤の鳥もつ煮

ドライブがてら、桃源郷に向かいます〜(ほんとは、もっと違う場所の予定だったけど
道が違ってたの)
桃の花も、菜の花の季節も終わっているので、何も咲いていない桃源郷。
でも、すっごい天気がよくなって、めっちゃ気持ちよかった〜kirakira2

天気良すぎるー。風がだんだん強くなってきました

オブジェがめちゃめちゃでかいですー

鯉の餌をチングが買って、えさやりしてたら、恐ろしいでかさの鯉が群がってきて、サジンは
グロすぎるのでやめときます・・魚

そのあとは、まだ5時半位だったけど、B級グルメ選手権で1位になったというお店「奥藤分店」に
向かいます。石和温泉近辺にあります。

噂の(と言っても、全然知らなかったけどw)鳥もつ煮を食べるため。

6時前だったのに、人がたくさんいました。出るころには、外まで並んでいたほど・・!

あたしは、レバーが苦手なんだけど、鳥のは食べたことがないので初挑戦。
ハツ、レバー、砂肝が入ってて、どれも全然オケーでしたw
砂肝が一番食べやすいかなぁ。
レバーも、後味があまり残らなくて美味しいです。タレがすごく甘くてこってりしてます。

お腹が減ってれば、てんぷらついてるセット食べたかったけど、ひたすら食べ続けてたから
おうどんだけ〜・∀・
うどんはすごいコシがあって美味です、お蕎麦も美味しかったみたい。
蕎麦のセットを頼んだ人たちは、多分おかわりし放題っぽいシステムでした。

そして、大月駅まで突っ走ってもらい、自宅に向かいました。
小旅行楽しかったぁ〜また行きたいよぉ。。桃もぶどうも食べたいし、何より緑が多くて
眼精疲労が一瞬治るんだよねー。
山梨、いいところです男の子 案内してくれた、みどりんごさんに感謝テレタビーズ

川田奥藤分店
住所:山梨県甲府市川田町484
TEL:055-232-5365
FAX:055-232-6078
時間:11:00〜14:00 / 17:30〜20:30

国内旅行 (山梨) * 23:22 * comments(0) * trackbacks(0)
山梨日帰り旅 石和いちご館青柳でいちご狩り
お腹いっぱいだけど、飛び込みで今いる場所から近い「石和いちご館青柳」という所に行ってみる
ことにしました

GWだから予約なしで行ってもだめかなーと思いつつ行ってみると、ちょうどいま電話でキャンセルが
でたからOKとのことw
やった〜!!
章姫コース 30分で1,300円でした。

お花が咲いている〜

いちごは、青いのがまだ多くて、大きいのは食べられているっぽいかんじだったけど、大ぶりのも
まだたくさん付いていたのでそれ狙いで食べまーす。

大きくて甘い〜
小ぶりのは、やっぱりまだ甘みが足りなくて水っぽいかんじ。

がんばって大きいのを探すチング。

数は数えられなかったけど、あたしたち、10分でもうベンチに座ってギブ状態〜
昔はがっつり食べれた気がするけど・・
まぁ、ここに来るまで食べすぎって噂もあるけど。。

お腹すかせてくれば、30分満喫できそう。でも、安いしいいかも〜
この辺りは、ぶどう狩りや桃狩りができる農園がいくつもあって、うらやましかったなぁ〜

石和いちご館青柳

住所;山梨県笛吹市石和町唐柏382
href="TEL/FAX:055-262-3915
携帯電話:090-4716-1083
国内旅行 (山梨) * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0)
山梨日帰り旅 △きょうやのアウトレット

ほうとうでお腹いっぱい〜のあとは、笛吹市のあたりをドライブ中に「ききょうや」のアウトレット
の看板を偶然発見〜!
いきなり立ち寄りますーきゃvネコ

駐車場は車でいっぱいです。近くにウエストの工場もありました。

丁度行くと、工場見学の列がいたので、一緒について行ってみました。工場は、手作業で
信玄餅を袋に詰めたりしておりました。手作業、大変そう〜顔

工場見学の最後の通路に焼き立てのお菓子が売っています、2つで80円と安いけど、2口くらいで
食べれちゃう。
階段を降りると「お菓子ミュージアム」につながっています。
あとは、普通にお土産やがあるけれど信玄餅、値上がりしたみたいで、なんだか高く感じました。。
プレミアム信玄餅とか珍しいものも売ってます。
自分で信玄餅を袋がけする体験コーナーは、普通の値段より安く設定してるみたい。

ミュージアムの反対側に目ざすアウトレットがあります。
アウトレットは、異常に安いです。信玄餅も信玄桃もあるけど、賞味期限は3日後くらいかな?

あたしは、信玄餅(398円/5個入り)、どら焼き(65円)オレンジカステラ(294円)だったかな。
お会計も900円代でしたw

外はめっちゃいいお天気。こいのぼりがはためいています

暑いので、350円の信玄ソフトを食べてみることにします。ソフトが売ってる売り場には野菜が
これまた安く売ってます。
外に売ってるシャーベットは、ただただ甘いだけみたい。
信玄ソフトもアイスそのものがちょ〜甘いうえに、黒蜜かかってるので、食べたあとに飲み物必要。
お餅はやっぱりちょっと固めでした。

とりあえず、お土産買うにはかなりオススメです

桔梗屋アウトレット

住所:山梨県笛吹市一宮町坪井1928 桔梗屋本社 事務所棟 一階
時間:9:00〜17:00
TEL:0553(47)3700 (代)

国内旅行 (山梨) * 21:34 * comments(0) * trackbacks(0)
山梨日帰り旅 ,曚Δ箸ι堝阿妊薀鵐

GWは山梨に行ってきました〜
久々に山梨、ちょー楽しかったです。友達に車で迎えに来てもらって、まずはお目当ての
「ほうとう」を食べに行きます。
行ったところは、「ほうとう不動」というほうとう屋さんですアゲ

前に連れていってもらったのは「小作」というほうとう屋さんなんだけど、その近くにある
お店です。

河口湖のちょっと先にあって、車だから正直全然どこにあるのかわからない・・
けど、この近辺にいくつも支店があったけど、あたしたちが行った支店は、有名な建築家が建てたみたいで、
すっごい変わった形してました。
昔のテレタビーズが住んでる家に似てる・・(笑)
雨が降ってきて、全景が撮れなかったけど、晴れてたら富士山も綺麗に見えるはず。

12時ちょっと回った頃に行ったんだけど、混んでる混んでる!
けど、すぐに案内されました。このお店は、冷房とか暖房とかはあえて設置してないそうな。
空気の通りがいいのかな?
めっちゃ大きい厨房には、鉄鍋がずらっと並んで、ファイヤーされてました。

ほうとうは1種類のみ。

若干、ハングルにしか見えないあたしってどうなのw

来た来た〜!!写真じゃわかんないけど、鍋のでかさは、家族3人分くらいなでかさポカーンネコ

かぼちゃ色のスープの中には白菜、なめこ、おあげなど、とにかく野菜もりだくさん〜
そして、めっちゃめちゃ熱っっっ!!
ほうとうの麺も、よく売ってるほうとうの小麦粉臭さとかは全然なくって、こしの強い刃削麺
をもっと美味しくしたかんじ。
美味しすぎる・・・po

そして、ここの七味がごま油効いてて、辛くてめちゃうま〜
帰りに買って帰りました。
ただ、賞味期限が2カ月くらいしかないの。。
入れてくれた袋が、昔のファンシーショップ(!)で入れてもらった袋で懐かしい

ほうとう不動 東恋路店

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458
TEL:0555-72-8511
時間:午前11時 〜 午後8時
国内旅行 (山梨) * 20:16 * comments(0) * trackbacks(0)