Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
16171819202122
<< April 2017 >>
※お知らせ※

2009年以前のブログで画像が表示できないエラーが出ています。
緊急措置として、以前に使ってたブログをアーカイブブログ
として復活させました。

少しずつ、リンクで移動させていますので、カテゴリーから
検索してみてくださいませ。
↓↓

らくだ茶館アーカイブ

フリー素材*ヒバナ *  *

サイト内ランキング アクセス解析 脱毛比較

らくだ茶館

HEIGORO

長野に戻ります。帰りは特急に乗れず、各駅停車で戻ります。

長野駅からバスに乗って、「HEIGORO」へお茶をしに。
3回目の長野でやっとお茶できましたが、HEIGOROのレベルと満足度高すぎます!

この美味しそうなケーキたち!悩ましい。

ケーキセットが、950円均一なんだけど、これが、ドリンクもケーキも値段がまちまちで
完全に1300円近い組み合わせとかもあるのに、それでも950円だっていう・・
東京じゃありえない。

ぶどうのタルトとキャラメルラテを頼みましたが、ぶどう甘い〜!!

そして、ラテめっちゃ美味しい〜

お友達のフィグのケーキも美味しかったって。

お店もかわいいし、こんなカフェがあったら毎週通いたいくらい。
素敵だったなー。また行きたいよ、HEIGORO。

帰りにお土産買ってバスで駅へ向かいます。
しかし、バスが全然こなくって。新幹線乗りおくれるってくらい来なくて、最後ダッシュで
スーツケース引きずって走りました!
乗った瞬間、新幹線出発しました >< バス、おそろしや〜〜なんだか最後に疲れすぎて
頭痛始まるし、予定詰めすぎ旅行の疲れがその後2週間ほど取れなかった私です。。

国内旅行 (長野) * 21:28 * comments(0) * trackbacks(0)
泉石亭でランチ

ランチは、今年も桜井の「泉石亭」へ。11:30頃に行くと、案の定満席〜
名前を書いて、しばらくぷらぷらしたあとに、お店に戻って30分待ちくらい
でした

そば打ちが見れますー

お庭が綺麗に見える席に通されました〜!

お客さんがひいた後に撮ってみました。

前回、御膳の多さにノックアウトだったので、おとなしく鴨そば。
友達は鍋焼きうどん。

鴨そば、汁が濃い目で美味しかった〜お蕎麦は手打ちなはずだけど、そんなそばの
味の強さとかはないです。コシも普通?
なので、あんまりソバ好きじゃない私にはぴったりな食べやすさw
ソバ好きには物足りなそう。
鴨そば美味しかったなー

友達のうどん、こんなに美味しそうなのに、びっくりな味のぼけ具合。笑
鴨そばの汁を入れたら、はっきりした味になったくらいで!
やっぱ、長野と言ったら、おうどんよりソバが正解?
国内旅行 (長野) * 20:57 * comments(0) * trackbacks(0)
栗土産たちC殄堂の栗おこわとどらやき

最後に、竹風堂で栗おこわをお持ち帰り。
作りたてほかほかを入れてくれます。午前中にお店に行って、お金だけ先に払って、
帰り際にほかほかを詰めてくれたのもをピックアップして持って帰りました。

ここのが小布施では一番美味しい栗おこわということですが、甘くないですか!?
なんか、栗のシロップ漬けみたいに甘くて、私はあんまり・・でした。
むしろ、小布施堂のランチで出てきた栗おこわのほうが、栗栗した味でよかったなぁ
これは個人の感覚かな

あとは、どら焼き山を購入。普通かな^^ 櫻井の栗のドラ焼きのが好きかも。
国内旅行 (長野) * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0)
栗土産たち 栗きんとん

栗きんとんも買ったんです。小布施には栗きんとん(茶巾しぼり)を売るお店が
3つあり、しかも期間限定。
櫻井甘精堂はほんとにこの季節だけです。
どれも賞味期限が3日!そのうち2つは要冷蔵

−井甘精堂

櫻井甘精堂、小布施岩崎、松仙堂の3つのお店で購入できますが、櫻井は予約不可な
んで朝から買いに行きました。

栗のつぶつぶがたくさん入っているタイプ。
栗本来の味というより、甘く加工されてるような味で、、
期待度高かったけど、、ちょっと期待はずれだったかなー

⊂布施岩崎

岩崎は、パンで有名なんだけど、こちらもファックスで予約しておきました。
「おくりさん」という名前で、一番このお店のが高いです。
ばら売りしてません。
でも、常温オッケーです。
ここのもつぶつぶ入りで、そして一番甘い!最初甘すぎて、えって思ったくらい。
家族はここのが一番おいしかったと言ってました

松仙堂

「空蝉」という茶巾絞りです。

店がえらいとこにあった。栗畑とりんご畑のすきまみたいな民家にあった。。
チャリでめっちゃ遠かったです。ゆるい坂が多くて・・・

要冷蔵なのに、忘れてて常温保存してたら、2日目にはもう酸っぱいかんじに
なっていて・・
3日目は、乾いて割れて、ぱさぱさに・・
冷蔵庫に入れてた友達は、しっとりなめらか、栗本来の味で美味だったそう。

1個目だけはすごく美味しかったので、松仙堂を1位とさせていただきました。

でも、本音を言えば、やっぱ恵那栗の茶巾絞りのが美味しいかな〜
今のところ、すやと川上屋を超えるところに出会えてないです。

国内旅行 (長野) * 23:17 * comments(0) * trackbacks(0)
栗土産たち (〃焼き

この季節の小布施はほんとににぎわっていて、町中が栗尽くしです。
道端には、焼き栗売ってるし、(甘栗とは違うかんじ)。

お土産で買って一番美味しかったのが、福栗焼き!!

金曜日はだ〜れもお客さん並んでないし、行列のうわさはガセかねーなんて
言ってて。
土曜日もあんまりいなかったんだけど、いざ引き取りに行ったら、完売してました。

このお店は、並んでもその場ですぐ買えなくて、出来上がったら引き取りに行くって
スタイルなので、私たちは、事前に電話予約をしておきました。
なので、土曜日の帰り際にピックアップして帰れました。

これが、中の栗あんといい、栗がまるごとゴロっと入ってるし、すんごい美味しくて。
外はベビーカステラみたいな味。
売れきれも納得の美味しさです。

福栗焼き、うまし!!

味麓庵

住所:長野県上高井郡小布施町大字上町981
電話・FAX:026-247-6877
国内旅行 (長野) * 22:50 * comments(0) * trackbacks(0)
ヴァンヴェールの夜ご飯

ヴァンヴェールでの夕食は19時からスタートにしてもらいました。
ここは、小布施ワイナリーのお酒なら、持ち込み無料でオッケーなのです。

ということで、夕方買いに行ったシードルを。
友達、なぜかシードルがジュースと思ってたらしく(!!)1杯しか飲まなくて
全部託されて・・
発泡がかなりきつくて、私だってそんな飲みきれない。つらかった ><
ま、いつもそうやって全ボトルを託されてるんだけど。。

前菜は小布施のりんごと信州サーモンのオードブル。
なんか不思議な味でした。

リエットをつけてパンでいただきま〜す♪

お魚は何か忘れちゃったけど、ふわっとしていて美味。

お肉は、豚、鹿、ウサギから選べたんだけど、鹿もウサギも私はあんまりなので・・
無難に豚ちゃん。
さっぱりと美味しかった
ボリュームすごいけどね。

デザートは、ブリュレ。これまた大きい〜もうパティスリーで買ってきたケーキを
このあと食べようなんて目論んでたけど、到底無理・・
友達はヌガーグラッセかな?

最後にコーヒー。
ゆったりとしたディナータイムでしたが、満足度はかなり高かったです。
国内旅行 (長野) * 22:56 * comments(0) * trackbacks(0)
小布施ワイナリーと松葉屋

小布施ワイナリー」もゆるやかな坂があって、チャリでもなかなか遠く感じました。
お店はかなりこじんまり。
店員さんは全員発送準備に追われていて、試飲なんてできる雰囲気ではなかったです。

とりあえず、もう生産してないのかなと思っていた小布施ブランがあって、シードルも
辛口があったので2本購入〜
あとは夜に飲むためのシードル1本。

大きな地図で見る

松葉屋」さんは、カウンターにお酒が並んでいて、勝手に飲んでいい仕組み。

淡白なものと、すごく濃い味とかあって、飲んでるうちにどんどん印象がかわって
わけがわからなくなって、ファーストインプレッションで決めた安いやつを購入〜

酒蔵見学もやっているそうです。

大きな地図で見る

パティスリーロントのすぐそばにあります♪
国内旅行 (長野) * 22:53 * comments(0) * trackbacks(0)
パティスリーロント

チャリで坂道だらけの小布施の道をひーひー言いつつ、ケーキ屋さんへ。
突然小布施らしからぬおしゃれな雰囲気のお店がぽつんと現れます。
前回もこの道を通ったけど、まったく気づかなかったな〜
パティスリーロント」というお店です。

チョコレートやマカロンも友達いわく美味しかったって。

ケーキはどれも安いんだけど、バターケーキ系が多くて。
私は、タルトタタン、友達は、オレンジのバターケーキを。
結局おなか一杯過ぎて食べれず、翌日も食べれずで私が2つ引き取ったんだけど、
なにげにオレンジのが美味しくて。バターケーキというわりには、すごく軽くて
ぺろりでした。
違うケーキもたべてみたいな〜

パンもとっても美味しそうだった!お腹さえ減っていたら・・旅行の時ってどうして
あんまり食べれないのか。

パティスリーロント

住所:上高井郡小布施町中町534
TEL:026-247-2057
時間:9:30〜19:00

大きな地図で見る
国内旅行 (長野) * 22:52 * comments(0) * trackbacks(0)
ヴァンヴェール

一階がレストランで2階が4室のお部屋がある小さなミニホテル、「Vent vert(ヴァンベール)
受付もレストランのレジの人に言って手続きしました。

お部屋はコンパクトだけど、閉塞感はなく、何よりぴっかぴかに磨き上げられている
ところが気に入りました。
ちり一つ落ちてないし、トイレもバスルームもほんと綺麗で。
かなりこれってポイント高い。
お水も天然水のボトルが置いてあって助かりました。

お部屋は日当たりがよいので、結構暑かった。夜は多分もう暖房が入ってたのでは?
と思うんだけどこれまた暑くて。
でも、素泊まりで7500円とかで、朝と夜ご飯つけても11500円。
次回も機会があればまた泊まりたい!!ちなみに公式HPからメールで予約しました。

朝は7:30〜から朝食にしました。

小布施牛乳ちょー美味しい。

コーヒーもいただきま〜す

朝食は、大きな焼きたてのクロワッサンが2つも!!
食べ切れなかった・・

フルーツも甘いし、ヨーグルトの上のあんずジャムもすごい癖がなくて
美味しかった。
クロワッサン、ホテルより美味しい。バターた〜っぷりです。

国内旅行 (長野) * 21:55 * comments(0) * trackbacks(0)
小布施ハイウェイオアシスと六次産業センター

「森の駐車場」でレンタサイクルを借りました。2時間400円で、その後1時間ごとに100円追加
なんだけど、すっごいざっくりしてて、400円だけでした^^
商売っ気がない^^

早速、小布施ハイウェイオアシス 道の駅オアシスおぶせへ。

これがまた遠かった〜緩やかな坂が異常に多いし、ルートが
土手みたいな道とか指定してくるし。。
疲労っぷりはハンパなかったです。

午後に行ったからか、野菜全然なくってショック >< テンションがた落ち。

あるものは、ぶどうかりんごのみ・・あと、栗。
今の時期は、秋映が多いんだけど、試食もあって、自分で皮をむいて食べるの。
ジューシーだけど、甘酸っぱすぎる〜
シナノゴールドは、まだ出始めみたい。

シナノと、アップルパイ作るための紅玉、あと皮まで食べれるという
シナノパープルという
品種のぶどうを買って帰りました。

道の駅が肩透かしだったので、6次産業センターへ。

やっぱりお野菜ほとんどなくて。朝に来いってさ〜

なので、翌日8:30過ぎに気合入れてチャリで行きました。

うん、朝はお野菜がある!!うれしいな。

基本りんごも多いけどね

ほうれん草も100円だし、トマトも150円とか、とにかく安くて
テンション上がった〜
青唐辛子は、あんまり辛くなくて、唐辛子味噌とか酢漬けとか、
あとはブリックナンプラー作って、フォーを食べるときに上からざばざばかけて
食べてます。

道の駅のほうがりんごとかは安かったし、種類も豊富でした。
シナノゴールドは、ほとんどこちらにはなかったです。

帰り道にあったツルヤに寄って、有名なツルヤブランドのりんごバターをお土産に。

国内旅行 (長野) * 13:14 * comments(0) * trackbacks(0)