Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
24252627282930
<< March 2024 >>
※お知らせ※

2009年以前のブログで画像が表示できないエラーが出ています。
緊急措置として、以前に使ってたブログをアーカイブ
置き場として復活させました。

少しずつ、リンクで移動させていますのでカテゴリーから
検索してみてくださいませ。
↓↓

らくだ茶館アーカイブ

フリー素材*ヒバナ *  *

サイト内ランキング アクセス解析 脱毛比較

らくだ茶館

江ノ電を見ながらヨリドコロ

行きにてくてく歩いてたら、もう一軒行きたかった「ヨリドコロ」の前を通って、その時も並んでなかった
ので、帰りに寄ってきました。

朝〜昼ごはんで来てたら、その時間帯はめちゃくちゃ並んでいたらしいです。
早い夜ご飯の時間だと空いててよかったですよ!特等席が空くまでちょっと待ったけど。

江ノ電が目の前を疾走していくのを見るのがすごい楽しい〜〜
そして地元っこは、線路を歩いている〜〜いろいろ衝撃すごかった。
私はさばみりんの定食(1650円)を頼んだんですが、とりあえず卵をかきまぜて
白身をメレンゲにしておかないといけないらしい。これがなかなかの苦行で ><
友達は最初からやる気ないからあきらめてるし〜

すごい必死こいてやったけど、メレンゲの真ん中にくぼみ作って黄身をのせなきゃいけないのに
くぼみ作り忘れて、黄身が流れていったしw
いや〜待ち時間がこんなしんどいとは思わなんだ!

さばみりんはすごい美味しかったです。最近焼き魚が美味しく感じてます。年かなぁ〜
あとメレンゲにした卵かけごはん!なんかいつもよりふわふわして美味しかった!!
店員さんもみんなフレンドリーでさすが話題のお店!ってかんじでした。

帰りは足が棒すぎて、江ノ電に乗って帰りました。この日の歩数48,000歩。やばすぎる。
国内旅行 (鎌倉) * 17:20 * - * -
Cafe坂の下でパンケーキ

材木座から海沿いをてくてく歩きまくってたら、長谷まで来ちゃいました。
近くに「Cafe坂の下」があったので、一服していきます!

昔ドラマのロケ地になった有名古民家カフェですね!何年か前にこの辺に来たときは、ルセットの方に
行ったので、坂の下はなにげに初めて。

お客さんいっぱいかなぁと思ったら、全然空いててよかった〜〜GW合間とはいえ、平日だったので
ありがたい!
お天気もいい感じの涼しさだったんで、テラス席にしました。部屋の中もインテリアがかわいくて
とても雰囲気いい〜

パンケーキがメインなので、パンケーキを一つ頼んでシェアしました!思ってたより小ぶりでよかった^^
友達はなんかおなか痛いとか言って、ルイボスティーにして、私はラテ。パンケーキはブルーベリー
にしましたが、甘さ控えめで美味しかったです。
なにより雰囲気がよくて、ちょっとした旅行気分になれて。平日の非現実感は最高ですねーー!
国内旅行 (鎌倉) * 17:01 * - * -
海沿いのキコリ食堂でランチ

GWの谷間の平日、鎌倉へ行ってきました。
GWの鎌倉、江の島の人混みのニュースを見てたので、小町通りとかあの辺はあえて行かず(鎌倉殿見てる
から行きたかったけど)バスに乗って海沿いのほうまで出ました。

ランチは「海沿いのキコリ食堂」というところに決めました!

目の前に海が見えるので、テラスがよかったけど、BBQみたいな団体さんの予約優先のようでした。

お店の中は想像よりカジュアルな雰囲気。

キコリ食堂名物 オススメ全部のせ切り株定食 ¥1,980

にしました!
鎌倉野菜かき揚げ、三崎マグロのレアカツ、湘南釜揚げシラスのミニ丼、みやじ豚トンテキのセット。
これはいいかんじ!全部美味しかったんで完食しちゃいました!

しらすと黄身がすっごい合う!トンテキも美味しかったし、かき揚げも美味しかった〜

このあとは由比ガ浜とかをずーっと海沿いにひたすらなぜか歩く旅です。

途中にあった材木座テラスでCOSTAがあって、フラットホワイトがあったから飲んだらちょいイマイチ。
フラットホワイトのアイスは初めて見たから期待してたのに〜

海沿いはカラスがなぜかすごく多くてちょっと怖かった。
国内旅行 (鎌倉) * 16:20 * - * -
古我邸でランチ

たまたまhanakoの鎌倉特集で見開き2ページでどーんと出ていた古我邸。
今年4月からレストランとして営業しているらしく、すてきな邸宅でのランチなんて
すてきすぎるーと思って、そっこーで予約しました。
一休から、2週間後の日付から予約できるので、予約日は予約開始時間とともに
すぐ入れました!
ネットだとすぐ予約が終わっちゃうので、元々出してる予約できる数が少ないのかも。電話だったら
大丈夫そうな雰囲気。

鎌倉駅西口にこんな邸宅があったことすら知らず、敷地も広くて、坂道を登って
たどり着きました。

サービスも決め細やかで、よかったですよー

朝ごはん食べてから2時間も経ってないので・・
一番お手ごろな2900円のコースで。

あじのカルパッチョ
あじより、ブラマンジェのほうが目立っている一品
お皿も涼しそうで綺麗だったー

メインはブタかお魚だったので、豚さん。
ちょーでかいのが来て、友達と吹きました!!
でもこれが炭火焼されていて、やわらかくて・・おなか減ってないのに
完食!

デザート!これも美味しくいただきました〜

古我邸でランチするときは、ここメインで来ておなか減らしてこないとだめかも^^
とっても雰囲気もよくて、年齢層も高かったけど、デートとかで来たら、かなり喜ばれそう!

古我亭
住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-7-23

TEL:0467-22-2011
FAX:0467-22-2442
国内旅行 (鎌倉) * 17:43 * comments(0) * trackbacks(0)
雲母で白玉かき氷

銭洗い弁天手前の雲母へ。やっぱりすごい行列で、1時間くらいで入れるかと
思いきや全然回転率悪くって、結局1時間半はまちました ><

抹茶白玉のカキ氷を一人一個ずつ注文!

氷もちょーでかいけど、白玉も別皿でピンポン玉が安定の5個来ました^^

オプションで抹茶アイスも乗っけたけど、そっこーで寒くなり、あんなに暑かったのに
全然食べきれず。。
白玉も2個で箸が止まってしまって、3個はなんとか食べたけど、もったいなかったなぁ〜
おなかも減ってなかったってのもあるけど、氷があんなに入っていかないの初だったかも!
ガリガリ氷よりふわふわ氷に最近馴染んでしまってっていうのもあるかなぁ〜

それにしても、相変わらず大繁盛していた雲母でした。

茶房雲母

住所:神奈川県鎌倉市御成町16-7
電話:0467-24-9741
時間:[月〜金]11:00〜18:00
   [土・日・祝]10:30〜18:00

国内旅行 (鎌倉) * 15:50 * comments(0) * trackbacks(0)
レンバンへ

11時過ぎにレンバンを少しのぞきました。

お野菜いっぱい買いたかったけど、葉物が多かったので、きっと家に帰るころにはくたくたに
なってしまいそうで。
あとはコリンキーとかかぼちゃ類が多かったかな〜

ズッキーニが尋常じゃない大きさで、200円で、中間サイズを買いました。
それでも普通のズッキーニ3本分はありそう。重かったー^^

鎌倉野菜がいっぱいで、もっと買って帰りたかったけど。。次回の宿題。

で、レンバン内にある友達おすすめのスモークチーズのお店でハーフを買いました。
すっごい美味しくて、あっというまに食べきっちゃいました。1週間くらいもつそうです。

国内旅行 (鎌倉) * 16:33 * comments(0) * trackbacks(0)
gramでリング

11:00オープンだったけど、口コミを見て、整理券が出るとのことだったので、10:40には行って
みたんだけど、やはりうわさどおり、行列が・・

すぐ整理券をもらえて、12時台だったので、ランチしに行くので、13時から14時のに
変えてもらいました

ちっこいお店なのに、どえらいことになっていて・・店員さんの数が足りていないし
作ってくれるのは星野源似のお兄さんとあと女性一人だけだし。

ほかの店員さん、源さんが何か指示しないと自ら動かない・・・そのうち過労で倒れちゃい
そうなほど一人で負担をしょってるかのようで、見ててほかのスタッフもっとがんばれ!って
かんじでしたねー

整理券をもらっても結局1時間以上ならび、やっと自分の番が!

成型されている指輪を選んで、サイズを調えてくれるのかと思ってたけど、おもちゃの
ただの丸い指輪があるだけで。

みんな、おまかせでデザイン頼んでたけど、私たちはインスタで見たデザインにしてほしくて
その写真を見せて作ってくれました。
とんかちでトントンたたくだけで、サイズもぴったり。源さんが休んだ日にはこのお店はまわらなそうだー

これで990円+税だから安い。
並んでる指輪はおもちゃだったけど、形作ってもらったら、なんか安物に見えない不思議。

みんなでおそろいで作れて、いい思い出ができました。

gram

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 こもれび禄岸1F
電話:0467-24-4232
時間:11:00〜18:00
国内旅行 (鎌倉) * 16:30 * comments(0) * trackbacks(0)
café recette 鎌倉で朝ゴハン

鎌倉に久しぶりに行ってきました〜

今回のテーマも食!
朝8時に待ち合わせをして(普段よりかなり早く起床。)朝食はルセットで
トースト、ランチは古我邸で、スイーツは、白玉で有名な雲母へ。
一番時間を食ったのが小町通りにあるgram。指輪をみんなでお揃いにしたくて
行ったけど、それはそれは混んでいました〜
café recette 鎌倉」は、友達が8:30から予約してくれていました。

長谷駅からてくてく10分もかからない小道にありました。Google mapsなければ
絶対たどりつかなそう。
すぐ近くには、「cafe坂の下」がありましたよ〜

周りは民家です。古民家を改築したのかとってもおしゃれで
気のぬくもりが感じられる素敵なお店です。

モーニングのトーストは3種類食べ放題1000円もあってココロ惹かれたけど
ランチが11:30〜予約しているので、フレンチトーストにハムとか挟んであるクロックマダムを注文。
ドリンクもついて1100円なので、お安いです。

最初に来たトーストがちょー厚切りで!でも粉の違いがよ〜くわかります!
あと毎回違うジャムを持ってきてくれていました。
@shokupanが一番美味だったようです。

私のトーストも厚切りパンが2枚重なってるので、かなりのボリュームだったけど
すっごい美味しくて。
メイプルをかけて甘くして食べたり、飽きずに最後まで食べきっちゃった。
フレンチトーストだと、個数限定だったけど、ビジュアルがとても甘そうだったので
こっちで正解だったかも。

お昼は、トーストも5種類くらいに増えるみたいなので、次回はランチで
来たいね〜って言いつつ。

8:30からのお客さんはわりと多かったけど、満席になるほどでもなく、そこまで
長居することもなくぱらぱらとみなさん帰っていくので、すごく静かでゆったりした
素敵な時間でした〜
早起きは三文の得ですね!!

cafe recette

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下22−5
TEL: 0467-38-5700
時間:8:30〜17:00
国内旅行 (鎌倉) * 15:48 * comments(0) * trackbacks(0)
TUZURUと雲母のあんみつとおみやげと。

疲れ果てたので、白玉あんみつを食べに、鎌倉駅まで戻り、そこから歩いて
途中で友達が行きたがっていた「TUZURU」を発見!

寄っていったら、もうセンスがいいのなんのって。
今までの文房具屋の中で一番萌えた!
とにかく、あれもこれも欲しくなってしまうセレクトで。
勉強用ノートとか、メリクリカード、その他カード類など細々買って
しまいました。

ほんとにかわいくて、あんみつやの帰りもまたのぞいたら、新しい商品が
追加で入ってたりで^^
侮れない・・追加でまたかっちゃった。
また行きたいなー

そして、「雲母(きらら)」さんへ。
銭洗い弁天の近くにあるお店。一軒家の中にあります。

寒空の中、人だらけっていう。20分くらい待って、中に入ってもさらに白玉の出来上がり
待ちで20分くらい待ったので、二人して寝ながら待ってたくらい・・それくらい疲れてた〜

あんみつ登場!!

想像を絶する白玉の大きさだった〜ゴルフボールサイズ。
それが5つ入ってて。1個食べて、結構もうお腹いっぱいになって
しまった^^

2人で1個で十分かなって思いました。
ほかほかできあがったばかりの白玉は美味しいけど、ものすごい
お腹満腹になってしまって、そのあとどこかのカフェとか行きたかったけど
到底むりだったー

美味しいけど、リピるほどでもない・・そんなかんじの白玉あんみつでした。
でも、これは記念ものなので、1回トライする価値はありますね。

そして、また歩いて、紅屋さんとアトリエバニラへ。

くるみっこは、お安い「こわれクルミっ子」が売り切れてたけど、明日の分を売っていた
だけて感激。

アトリエバニラでは、カラメルを買ったら、スポンジにあの美味しい卵の味が感じられず・・
ちーん。
やっぱプレーンとかパンプキンのが全然好きだー。パンプキン食べたら、生地が
めっちゃ美味しくて。
次回行ったら、迷わずプレーン買おう。
国内旅行 (鎌倉) * 19:48 * comments(0) * trackbacks(0)
報国寺と瑞泉寺の寺巡り。

浄明寺のお向かいにある「報国寺」まで歩いて向かいます。

ここはお寺だけ参拝すれば拝観料は特にないけれど、竹の庭を見たければ
200円必要です。

竹の庭を見に来たのでもちろん入ります〜

入った瞬間、空気がひんやりしてます。

竹が思ってたより大きくどっしりとしていて、なんだかマイナスイオンがすごい
かんじがしました!

すごく綺麗な庭園なので、ぜひ行ってみてください〜

その奥には、お墓には見えないようなお墓があります。足利氏のお墓だって。
作りがすごく変わっていて。

報国寺も浄明寺も規模がとても小さいけど、面白かったー

このあとは、「瑞泉寺」へ。

報国寺からは、バス停2つくらい戻って違うバスに乗らなければで
ちょいめんどかったから、思い切って歩いてみました。
歩いてる人いっぱいいたけど、結構な距離。30分くらいかかった気が・・
めちゃ疲れた

瑞泉寺は紅葉しつつあって、とても綺麗でした。
お寺の敷地に入ってからも、結構歩かされるかんじ!

ここも不思議な彫刻とかがあって、見る甲斐があるかんじです。

午後になってどんどん寒さが増してきて、震えつつ、バス停に戻りますー
国内旅行 (鎌倉) * 17:15 * comments(0) * trackbacks(0)