Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
14151617181920
<< May 2017 >>
※お知らせ※

2009年以前のブログで画像が表示できないエラーが出ています。
緊急措置として、以前に使ってたブログをアーカイブブログ
として復活させました。

少しずつ、リンクで移動させていますので、カテゴリーから
検索してみてくださいませ。
↓↓

らくだ茶館アーカイブ

フリー素材*ヒバナ *  *

サイト内ランキング アクセス解析 脱毛比較

らくだ茶館

伊香保温泉に行ってきました

友達が伊香保の旅館の宿泊券を消化しなくてはいけないらしく,便乗してついて行っちゃいました。
高崎まで新幹線で行って,そこから在来線に乗って,渋川駅まで。
そこからはバスです。
バスは2日フリーパスがお得だったので買ったんだけど,結局その日も特に見るところがなくて
バスにもう一度乗ることもなく,帰りも高崎まで行くバスで帰ってしまったので,フリーパス買って
損したかんじ^^;

渋川からバスで30分くらい山の上をひたすら上っていくので、気温が10度以下で、桜すら
咲いてなかった ><
めっちゃ薄い恰好していってやばかった〜〜
階段の場所が有名ですが,まわりにあんまりお店も食べるところもなくて・・
雨降っていて寒いし,日曜なのに結構閑散としていて伊香保が心配になってしまった・・

ランチは,適当に階段のところにある「茶房てまり」というところでハヤシカレーを。

味がおいしかったんだけど,なぜだかルーとライスがぬるめ。。体が冷え切ってたから
アツアツ食べたかった〜〜
お店の雰囲気はレトロでかわいかった!

そのあと,ロープウェーも上ってみたけど,これまた寒かったーー見晴らしはよかったけど
景色が田舎すぎた♪

そのあと旅館へGO!

塚越屋七兵衛」という旅館で,お部屋もとても広くて清潔でしたー。ところどころ古さは否めない
けど,過ごしやすかったー

お部屋からの眺め。

お風呂もがっつりタオルに色がつくほどのお湯で、源泉かけ流しでとても気持ち良かった^^
3回も入ってしまった〜 朝なんて貸切状態。最高でした。

夜ごはんはこんなかんじ〜大広間にぽつんぽつんと席が離れて作られていてなんかおもしろかった。

お肉とおっきりこみがおいしかったなぁ^^

朝ごはんはシンプルにお魚がメインでした。

翌日は,水澤観音へ。タクシーで行ったら1900円かかってしまった〜〜意外と交通費が高くつく。。
で,お寺をひとしきり見学して,お昼になるまでぶらぶら。

寺の近くにある水沢うどんの有名店「田丸屋」でうどんを食べました。
お店がめちゃでかくてびっくり!
この通りはうどん屋さんだらけです。

天ぷらもおいしく,うどんもコシが強くて!
伊香保温泉付近では人がいないのに,うどん屋にはたくさんお客さんがいました。。

あと「しんこ餅」を頼んだんだけど,ニョッキみたいな感じでちょっと重かった。
みたらしの餡はおいしかった^^

帰りは、渋川まで戻るのが大変だったので(乗り換えとか)群馬バスで高崎まで1時間かけて
戻りました。
温泉に癒された週末でした♪

国内旅行 (日光・栃木・群馬) * 21:37 * comments(0) * trackbacks(0)
中禅寺湖散策とか餃子とか1日観光♪

山の日は、一日栃木観光です!二荒山神社で友達はご朱印を書いてもらって、私はぷらっと散策。
すごく立派な神社です。ご朱印も500円とちょっと高めらしい。

宇都宮の市内にあるので、誰でも行きやすい場所ですが、階段が若干つらし。

そのあと、車で中禅寺湖まで。
途中でがっつり渋滞にはまり、高速道路までUターン。
もうそこまでで、酔ってしまった >< 高速に乗ってちょっと復活したけど
その後は、魔のいろは坂〜〜おえー;;
トラベルミン追加で飲んどいてセーフだったけど、すっごい辛かった^^;

せっかく金谷ホテルの「ユーコン」に行ったのに、名物のトラウトカレーなんてとてもとても
食べれず、シチューにしときました。

並んでいたのですが、回転がすごい早いので、席をはずしていたら、もう名前呼ばれたあと。
一番最後にまわされてしまいました〜

パンの中にシチューが入っていますが、結構ボリューミーで美味しかったです!
が、ほとんど食べきれず、おじ友に残飯処理してもらいました^^;

おじともは、野菜カレーとチキンカレー。チキンはビジュアル微妙なので写真撮らず^^

二荒山神社でまたご朱印もらいたいみたいなので立ち寄りましたが、山の日ということもあり、
男体山帰りの人が多くてびっくり。暑いのにみんなすごいなぁ〜〜汗

そして、イギリス大使館とイタリア大使館の別荘を見学しに行ってきましたー手

どちらも中に入るのは有料ですが、イギリスは外からしか見てないけど、
モデルハウスかばりな美しさとモダンさでしたニコ

中禅寺湖目の前で、いい風も抜けて、最高の避暑地ってかんじで〜素敵過ぎるどきどき

イタリア大使館はさらに奥まった場所にあるのですが、こちらはまた趣が違って
和と洋のミックスみたいな建築で素敵!!

こちらは中に入ってみました〜入場料200円です。

1階部分のリビングの広さがすごいし、インテリアも食器もすてき〜

ここで本とか読んですごすのかな?優雅すぎる。。

2階はベッドルームが3室ありました。

入場料払う価値のあるイタリア大使館別荘でした
晴れてたらもっと最高の景色だったろうな。

また魔のいろは坂を下り、(くだりは意外と大丈夫でした♪)宇都宮餃子館へ!
もっと違う餃子屋さんいっぱいあるから、いろんなところのを少しずつ楽しみ
たかったけど。
おじ友的には、ここが一番好きみたいです。

去年も食べましたが、今年もしそ味やどんこ味、スタミナ味、えび味など
アソートで楽しめるセットを頼み、ぺろっと完食。

そのあとに頼んだダブルチーズ餃子で、みんな一気にお腹重くなっちゃって
一気にペースダウンしちゃいました^^
ラーメンも昔ながらの懐かしい味で美味しかったですよ〜

帰り駅のおみやげ屋さんで、冷凍餃子を買って、レモン牛乳クッキーを
買って帰りましたー。レモン入牛乳クッキーのほうが幅を利かせている不思議!
こっちがパチモノだって知らなかったー
本家買ったけど、味は、あんまり・・らしい。笑

国内旅行 (日光・栃木・群馬) * 20:57 * comments(0) * trackbacks(0)
宇都宮の庄助で飲み会

宇都宮にいるおじ友のところに山の日前日から遊びに行ってきました〜
退勤後に新幹線に乗って宇都宮へ。
吉田類が居酒屋放浪記で訪れたという「庄助」に行ってきました。

看板に書いてある料理の数がとにかく多すぎる!

飲み物は、ビールとかハイボールとか種類少ないので、一杯目から日本酒を。
会津の「末廣」って日本酒1種類しかないんだけど、すごい美味しいから
ずっとそれを飲んでました。

お刺身やシメサバも、海がない栃木なのにすっごい美味しいし、一番気に入ったのが
ゆず味噌。
完全に酒のあて。笑 ゆずの香りが強くてめちゃめちゃ美味しかった〜〜love

その他ハムカツや、山いもいそべ焼き、鳥のからあげなど、がっつり頼んじゃいましたー。
場所が県庁前からちょっと距離があるからか、お会計のときに、代行いりますか?
って声をかけられてびっくりしましたー。
車で来る方が多いのかもしれないですね。

ということで大満足な庄助でした。ちなみに黒板に値段書いてないので
どれもいくらかはさっぱりわかりません^^;

庄助

住所:栃木県宇都宮市塙田2丁目2-3
電話:028-622-3506
時間 :[月〜土]17:00〜23:00
定休日:日祝日

国内旅行 (日光・栃木・群馬) * 19:31 * comments(0) * trackbacks(0)
カフェレストラン匠でランチ

ランチは、ほんとは違うカフェに行きたかったんだけど、友達が電話してくれたら
日光マルシェとやらが開かれているので、テイクアウトのみとのこと・・
仕方ないので、「カフェレストラン匠」に行ってみます。
2時過ぎてたので、すんなり座れました。

那須鶏のグリル トマトソースを頼みました。
お腹減りまくってペロリと食べちゃいました。

外が寒すぎたので、ようやくごはん食べてあったまってきたー

お店の中は、昭和レトロな雰囲気でかわいらしいです

駅の金谷テラスで、カレーパイを食べました。
胸焼けしないし、サクサクカリカリで美味しかったー

帰りの電車は、ちょっと古めだったけど、快適快適。

国内旅行 (日光・栃木・群馬) * 17:57 * comments(0) * trackbacks(0)
二荒山神社と東照宮めぐり

まずは「二荒山神社」から行ってみまーす

行った日まで、良い縁まつりがやってました。

お願いを書く紙を200円で買って、それを茅の輪のところにくくりつけます。

で、左に1回、右に1回、最後にまっすぐくぐります。
茅の輪くぐり、面白かったー

ここは、男女問わず良縁に恵まれるそうです。

このあとは、お隣の「東照宮」へ

久々みたなー、見ざる聞かざるの猿たち

パワースポットの場所にしばし佇む。

東照宮内の紅葉、これだけって噂も・・・

陽明門が絶賛改修中。

できたての唐門。中国っぽくて、白くてすっごい綺麗!

眠り猫も久しぶりにみました〜
相変わらずちっこいー

今回、本殿の中や鳴き竜も見たけど、世界遺産になってから変わってしまったのか、
グッズの宣伝が半端ないー!!
びっくりするほどすごかった。笑

でも、本殿でしか売ってないお守りだけ一つ買ってしまった。。
国内旅行 (日光・栃木・群馬) * 17:11 * comments(0) * trackbacks(0)
明治の館でチーズケーキ

駅前にある「明治の館」で有名なチーズケーキ「ニルバーナ」を食べることに
します♪
本当は、帰る前に食べようってことだったけど、滝で若干疲れたアラフォー2人。

まったり濃厚〜なレアチーズケーキでした。
血糖値下がってたから、ちょうどいいかんじです♪

お客さんも午前だから少なくてよかったです。

東照宮の方にある明治の館や山のレストランは、午後とかは混みそうなので、
チーズケーキだけが狙いなら、この店舗が穴場かも。
国内旅行 (日光・栃木・群馬) * 16:26 * comments(0) * trackbacks(0)
霧降の滝へ

東武日光駅までバスで向い、霧降高原を通るバスに乗り換えます。
霧降の滝まで10分くらいかな?

でも、バスが1時間に1本程度のレベルなので、時間を調べて
おかないと大変なことになりそう!

バスで降りたら、しばし何もない坂道を登ります。

そしたら、有名な「山のレストラン」がみえてくるので、その横道の
ハイキングロードみたいなところをまたひたすら歩いてゆきます。

う〜ん、もう紅葉終了なかんじ・・枯れ木みたいになってる〜

案の定、やっぱりもう落葉が始まってて、そんなに綺麗じゃなかったー
しかも滝が遠い・・・!
でもいろは坂の上はもうとっくに落葉なので仕方ないか!
マイナスイオン浴びて戻ります。

バス停でおじいちゃんが、途中まで乗せてくれました。助かった
国内旅行 (日光・栃木・群馬) * 16:08 * comments(0) * trackbacks(0)
鶴亀大吉の夜ご飯と朝ご飯

夜は、別の食事処で食事です。
やっぱりいい旅館と比べてしまうと・・ボリュームも男性だと少なそう。
私たちにはちょうどいいくらいの量だったかな〜

このますの塩焼き、めっちゃ美味しかったーw

ていうか、すぐ隣の個室でカラオケ始まって、その音がすごくて
会話にならなかったー。

朝は朝食は、好きなお魚を選べました。

朝もヘルシーなかんじで、多すぎず少なすぎずだったかな。

国内旅行 (日光・栃木・群馬) * 15:31 * comments(0) * trackbacks(0)
鶴亀大吉で一泊。

東武トラベルのツアーで、交通費込で21,000円位のお安い値段でした。

本日のお宿は「鶴亀大吉」というところです。
宿のコンセプトが、開運にまつわるものばかりでちょっと面白い。

お部屋は一番安いところなので、普通〜の畳のお部屋です。
部屋のチェアがなんだか傷だらけ・・・
高級感はないけど、清潔感はちゃんとあります。

夜はおふとんです。

旅館のお土産屋さんで買った、ここのお漬物と、甚五郎煎餅。

国内旅行 (日光・栃木・群馬) * 15:30 * comments(0) * trackbacks(0)
和み茶屋でゆば懐石ランチ

ランチは、神橋のすぐ近くにある「和み茶屋」というこじんまりとした
古民家カフェですかね?
お店のインテリアがとってもかわいい!

とりあえず日光といえばゆばなので、2,500円の
「ゆば懐石ランチ」にします。

まずは、ひきあげゆば

何もつけなくても甘みがあります

前菜もどれも美味しくて、かわいらしい〜

和のしちゅーと揚巻ゆば。
日光はこのぐるぐるした揚巻ゆばが有名なんですって〜
初めて食べたけど、これも甘味のあるやさしい〜味で美味しかった!

なすとしめじのかきあげも、胸焼けすることなくカラっと
軽く揚がっていて。

ごはんも薄味で上品な味でした。とってもヘルシーな懐石ランチなので
旅館の夕飯にぴったりでした。
赤出汁のお味噌汁も旅館のような味で。

最後に杏仁豆腐でさっぱりと。

お店のスタッフもすてきな接客で、好感度高いです。
日光でぜひ行って損はないカフェですね〜てか、日光にこんなかわいいカフェ
があるのにもびっくりでした

和み茶屋

住所:栃木県日光市上鉢石町1016
電話:0288-54-3770
時間:11:30〜16:00(L.O.14:30)
定休日:水曜日
国内旅行 (日光・栃木・群馬) * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0)