Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
24252627282930
<< March 2024 >>
※お知らせ※

2009年以前のブログで画像が表示できないエラーが出ています。
緊急措置として、以前に使ってたブログをアーカイブ
置き場として復活させました。

少しずつ、リンクで移動させていますのでカテゴリーから
検索してみてくださいませ。
↓↓

らくだ茶館アーカイブ

フリー素材*ヒバナ *  *

サイト内ランキング アクセス解析 脱毛比較

らくだ茶館

連絡バスで帰ります

出雲大社前から空港への連絡バスが1日1便あって、帰りの飛行機の時間と
近かったので、これに乗って帰りました。

バスのおじさんいわく、出雲の冬はずっとこういう風が吹きすさび、雪が
降っても日本海側からの風で飛び散って、積もらないらしい・・

14:40発のバスで40分ほど揺られて、縁結び空港に到着!
しまねっこがかわいい。

幻想的〜

しまね土産はあまりいいのがなくって、

いなばの白うさぎフィナンシェと

若草。これが銘菓とは〜甘い!!!

しまねっこクッキー

のやき。

そんなかんじで、1泊2日出雲旅行は無事に終了蓮
国内旅行 (出雲) * 00:21 * comments(0) * trackbacks(0)
おにぎりと出雲ぜんざい

参拝したあとは、プラプラと参道を歩きます。参道も結構短いのね^^;

出雲そばのお店、行列中。

竹内まりやの実家の旅館。

しまね和牛のおにぎりがあったので、それを食べてみます。

おにぎり自体は結構大きいけど、お肉は少なかった〜味は甘くてとっても
おいしいんだけど、600円と考えると微妙かも!

あまりに寒いのでお店に入ります〜
「甘右衛門」というカフェで、私はぜんざいとほうじ茶のセットを頼みました。

写真でうまく撮れなかったけど、とってもかわいらしいお店でした。

ぜんざいが、まがたま模様でとってもかわいい〜
そして喉が焼けるほど甘い〜笑 これはほうじ茶セットじゃないと完食できないと
思われます!
ほうじ茶が、プラス100円でつくんだけど、めちゃめちゃおいしいの!
すごい香りのいいほうじ茶で、さらにポットなので、お友達にも半分あげました。
じゃないと完食できないLEVEL!!

ごちそうさましたら、空港連絡バスでもう帰りますー
国内旅行 (出雲) * 23:29 * comments(0) * trackbacks(0)
出雲大社へ

朝ゴハン終わったら、旅館からでている送迎バスに乗って、駅まで向かいます。
これから出雲大社です♪

みんなも行くところ一緒だから、JRの駅は混みこみ。
出雲大社のある駅まで25分くらいかな?
ローカル電車来た〜

さらに出雲市駅からバスで向かうじてんだけど、バスもすぐ来たので助かります〜
私たちはかろうじて座れたけど、バスも満杯で出発です。
30分で着くと思ったけど、40分はがっつりかかった〜なんだか遠かったです・・

出雲大社は、またまた突風激しくて、死ぬほど寒い!!

こんな銅像とかみながら本殿へ向かいますー

出雲大社も思ったより空いててよかったです、でもこの季節に行くもんじゃないかも。
参拝の仕方も地域ごとに違うんですね〜
二礼四拍手一礼だと、参拝後にアナウンスを聞きました・・ちーん。
拝殿で参拝はできるけど、その後ろにある御本殿には入ることができません。

うっすら晴れ間がたまーに覗きました。

一応、遷宮記念のお守りも買っておきました

おみくじの量がすんごい!!

神楽殿のおおしめなわは、日本一だそうです。でかかったもん〜

とりあえず、無事にご参拝できてよかったです。
国内旅行 (出雲) * 23:02 * comments(0) * trackbacks(0)
玉作湯神社へ

朝は6時過ぎに起床。時間のないわたしたちは、朝が早い。。
朝7時頃に旅館から歩いて10分位の場所にある玉作湯神社に向かいます。

もうびっくりな寒さ!顔が痛い(>_<)

まだ早朝すぎて社務所が開いてなかったので、横にる「おやしろ本舗」に
お金600円を入れて「叶い石」をいただきます。

境内へ。

境内の奥に願い石がありました。

「願い石」という石の玉に水をかけて、もらった「叶い石」にも水をかけて
お願いごとをしながら、願い石に石をつけます。
またこの水が冷たくてね〜
石の色もさまざまみたい。

で、お守りと一緒に複写式の紙が入っているので、
紙にお願い事を書いて、複写したものを神社に置いてある
箱の中に入れると、祈祷してくれるらしいです♪
なんだか効きそう!?

他にもパラパラ参拝しに来てる人たちがいましたよ〜

帰りがてらに、温泉の源泉が湧いている場所があって、200円で源泉ボトルをかうと
お湯をお持ち帰りできるんです。。

でも、ボトルを家から持ってきていたので、それに入れて持ってかえりました〜
5日以内で使い切らないとだめなんだって。早い・・
でも、化粧水やる前にこれをめっちゃ吹きかけてたら、お肌の毛穴なくなるくらいに
つるっつるに・・
姫ラボ」というところで、これと同じ成分の化粧水のキラキラミストが売っていて、今度
アンテナショップで買ってみようかと思います〜

ガス式だったから、飛行機で没収されるかな?と思って買わなかったの。
国内旅行 (出雲) * 22:24 * comments(0) * trackbacks(0)
白石家に泊まりました ゴハン編

夜ご飯は、旅館内の改装したてのとっても綺麗なレストランでいただきます。

ズラリ!

で、この旅館の夜ご飯のすごさがハンパなかったです。
コースはいろいろあったんだけど、冬だし島根だしってことで、松葉ガニの
蟹懐石コースにしたんだけど、本当に蟹一杯が一人ひとつずつついてきてw

蟹鍋もありました〜この蟹がまた絶品の甘さ!

日本酒頼んじゃった

茶碗蒸し

ご飯も生米から炊き上げるのでおいしいーけど、お腹いっぱいすぎる

甲羅の中も身がぎっしり!

友達がそばアレルギーなので、事前に変えていただけました。
うどんにしてもらいましたが、おうどん美味しかった!

お刺身もうま〜い

どれもこれも全部美味しかったー
もう腹10分目以上の量で大満足!やっぱり旅館は食が大事だ〜。

カニに手こずり、夕食の時間に3時間近くかかり、どじょうすくいショー
見れず。。

朝ゴハンは、ビュッフェ形式です。

和食や、パン類も少々。中にメープルが入ってるパンケーキがなかなか♪

そんなに食べるものはないかんじだけど、フルーツがすっごく美味しくて
感動でした、あんなに甘いパイナップルとオレンジ初めて!

最後に、温泉もすっごいお湯がよかった!さすが三大名湯。つるつるになりました。
お風呂もとっても綺麗でしたlove
国内旅行 (出雲) * 21:37 * comments(0) * trackbacks(0)
玉造温泉の白石家さんへ

松江駅まで戻り、そこから玉造温泉駅に向かいます。
電車も1時間に2〜3本しかないので、玉造に行く観光客でいっぱいでした。

今晩泊まる「白石家」の送迎もこの電車の時間帯に合わせて頼んでいました。
同じ所に泊まる人たちが数組いて、いざ旅館へ!

思っていたよりずっと大きいな旅館で、すんご〜い立派でした。
ロビーも広いし、奥に奥に広いかんじ。

浴衣を選んでいいので、しばし悩みつつ・・・

まさかのW洗面

お部屋もすっごい広くって、とっても綺麗〜

なんだかやたらと広い

生花もあり、プラズマクラスターまでありました♪

お菓子は、よくもらう「どじょうすくいまんじゅう」

夕食のあとに戻ったらおふとん敷いてありました〜

ごはん編につづくー

国内旅行 (出雲) * 21:36 * comments(0) * trackbacks(0)
八重垣神社へ

松江駅に降りて、八重垣神社行きのバスがほんとにすぐ来てくれて!
時刻表ばっちり調べていたので、予定していたバスの次の便がすぐ乗れてラッキー
でしたw
30分位で「八重垣神社」に到着。まわりに何もない・・

ほ〜神々しい〜

しっかし、この日の島根は本気で寒くて、雪は舞ってるわ、突風はすごいわで
もう手も顔も痛くて。。
日本海側の寒さ尋常じゃないわ・・・

八重垣でも突然の雪とか降ってきて寒かったなー
でもさすがに神在月も終わり、混んでなくてよかったです。

でも無事に参拝でき、100円払って紙をもらい、鏡の池へ。

これに触ると子宝が・・・!!あからさますぎてさわれず。。びっくり

池までしばし歩きます。

池にいざ紙を浮かべ10円をおきます。すると、文字が浮かび上がるのですぐ時間をはかりました!

動画でもず〜っと撮影してたけど、私のはものすごい自分のすぐそばで3分50秒で
すっと沈みました。

言葉もすごくいいことが書いてあるでしょ!?
神様の助け、お待ちしてます。

友達のは、前回来たときとほぼ同じ言葉だったんだって。
悩み事解決するって顔

友達のは、5分かからないくらい。沈みそうで、すんごい重そう〜に沈んでいって、
沈み方まで違うのにも驚きでした。
他に浮いてる紙を見ると、お金を置いたところだけ穴があいて、紙がしずんでなかったり、
遠い岸のほうで浮いてる紙があったり、さまざまでした。

そして、帰りにお守りを大量買いー。
一個500円なんだけど、みんなへのお土産として買ったら5,000円かかった。泣

子宝のなすびのお守りの絵がかわいい件。笑

えんむすびの貝のお守り。あとは椿の美のお守りも一つ買いました〜あひる

帰りのバスも迫っているので、足早にさります。
パワースポットだけに空気も澄んでるかんじだったな〜寒かったっていうのもあるけどnico
国内旅行 (出雲) * 23:44 * comments(0) * trackbacks(0)
出雲に行ってきました!

12月13,14日で出雲に弾丸1泊旅行してきました!
とりあえず、八重垣神社と玉作湯神社、出雲神社に行ければオッケーな旅です。
完全なるパワースポットめぐりです神社

2ヶ月前くらいにツアーを探すも、もういい便が残ってない状態・・
行きの便が12時以降しか残ってなかった〜

帰りは帰りで、遅い便が全部×で、16:20の便をチョイスしました。
旅館も、結構埋まってたりしていて、玉造温泉の「白石家」というところの
蟹懐石プランツアーにしました。
1泊2日、ほんとに弾丸だけど、41,000円でした。

るるぶトラベルを見つけて、5,000円クーポンがついていたのでちょっと安くなって
ラッキーでしたきゃvネコ

しかし、当日。JALからのメールで、出雲空港近辺が雷雨&強風のため、伊丹空港に
引き返すかもしれない条件付き飛行とかいわれて!
もうかなりドキドキでした〜
飛行機も左右3列しかないちっこすぎる飛行機で・・・
うちらの日程、、着いてからもキッツキツのプランなのに、羽田出発も20分遅れるしトランク

空弁買ってありました〜これ、なかなかおいしかったlove

飛行機がちこすぎて、安定するまでフワフワ揺れるし、、島根には無事に到着したけど
揺れたし怖かった〜 >< 酔い止め飲んでてよかった!!

ぎゃ〜寒い〜!そして雪が降ってるちーん

とりあえず、空港連絡バスに乗って、松江駅へ!