Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
24252627282930
<< March 2024 >>
※お知らせ※

2009年以前のブログで画像が表示できないエラーが出ています。
緊急措置として、以前に使ってたブログをアーカイブ
置き場として復活させました。

少しずつ、リンクで移動させていますのでカテゴリーから
検索してみてくださいませ。
↓↓

らくだ茶館アーカイブ

フリー素材*ヒバナ *  *

サイト内ランキング アクセス解析 脱毛比較

らくだ茶館

原爆ドーム散策&飛行機乗り遅れ事件

リーガロイヤルホテルから歩いて、原爆ドームと平和公園に行ってみました。

ヨーロッパからの観光客の方が多かったみたいです。
初めて見る原爆ドームは思っていたよりこじんまりしていました。

周りには野外コンサートみたいなのをしていたり、
今ではとてもにぎわっている通りになっていて、
真横には折り鶴タワーというおしゃれなビルまでできていました。

平和公園も、とてもそんな悲惨な歴史があったとは思えないほど、人々が憩う場所という感じでした。
お天気もよく、散策するにはちょうど良い日よりでした〜

ホテルに戻って、荷物をもって広島駅へ。
16時のバス間に合わず16:20の空港バスにしました。
なにげなく、待ちながら航空券の時間を見てみたら、実は17時の飛行機だと発覚。。
18時だと完全に2人とも勘違いしていたのでした(泣)←私が作った日程表のせい。。

完全に間に合わないし、ユナイテッドのマイレージでANAのフライトで発券していたものだったので
友達がANAに電話してくれました。
マイレージで発券したものは、国際線が担当のようで、経緯を説明してEチケ番号を伝えるも、
なんとも言えないとの回答でした。。

なんかめまいがしてきて、具合悪くなってしまい、ひとまずバスでは寝ました。笑
友達はダメだったとき用に必死に当日券とか調べてたけど、当日券30600円とか。無理すぎた。。

バスが遅れたとか言ってみようかと思ったけど、車がいなさすぎて、定刻通り着いてしまったし・・
足取り重くANAのカウンターに行って説明をしたところ、このチケットは変更が一切できないものです
と言われ、終わったーと思ってたら、「ですが、今回だけは特別です」と18時に振り替えていただいて。。
神に見えました^^

これが伊丹だったら満席すぎて無理だったな〜九死に一生を得た瞬間でした。
本当にANAのスタッフさんに感謝しかないです。
やっぱり先に電話を入れておくことがよかったようです。UAには連絡は入れませんでした。
電話したところできっと門前払いだったと思いますww
国内旅行 (広島) * 01:11 * comments(0) * trackbacks(0)
広島駅と空港でお菓子ハント

朝は8:15起き。疲れ果ててなかなか起きれなかったですー。でもビジホだから10時チェックアウト
なので、がんばって準備!そして広島駅へ。

新幹線口駅ナカのお土産屋さん「ユアーズ」をのぞくと、お目当てのかしはらの「はっさく大福」が!
でも持ち歩くのどうしようとお店の人に聞いてみると、夕方にはは売り切れるといわれてしまい、
午前中にひとまず買ってみました。
買っといて正解!夕方に立ち寄ったらほんとになかった〜〜
まだそこまで暑い季節じゃないからもったけど、保冷剤ももたないし、賞味期限も翌日までだったし
いろいろハードル高い生菓子です♪大きさは小ぶりです。1個160円。

けど、感動する美味しさでした〜中のはっさくがほろ苦くてジューシーで、フルーツ大福いろいろ食べて
きたけど、これはかなりのレベルの高さです!
めっちゃ美味しかったーー

もみじ饅頭もいろんなお店が入っていて、高津堂のもあってびっくり!味はあんこしかなかったけど。
やまだ屋のがすごく安かったので、なんかあった時のためのばらまき用でクリーム味を買ったら
これはこれでとても美味しかった。1個78円と激安。

あと、桐葉菓も買ってみたんだけど、これは生もみじみたいなモチモチ生地で、これもすごくおいしかったー!
これは111円。
やまだ屋、前にもらったれもんもみじも美味しかったし、コスパもよくて味も美味しい。

にしき堂は買うつもりなかったんだけど、ドラえもんの「どこでもみじ」は韓国語の先生に。
キャラ代入ってるからか一番高いもみじ饅頭でしたw 140円!

あたらしもみじは、アンデルセンとのコラボということでおうちに買ってみたけど、やっぱりにしき堂のが
一番いまひとつだったかなー。こちらは130円。
餡もフルーツ味のだったけど、いまいちで、なによりカステラ生地が一番いまひとつだった(軽くディスって
ますが。。)
ほかのもみじ饅頭たちのレベルが高すぎて・・・orz

あとは、くにひろ屋の洋酒ケーキ(600円)等を購入。洋酒たっぷりでお酒ダメな人には厳しいかも?

島ごころのお店も出店していたので、購入〜島ごころはひとつ250円と高いけど、ピールがたくさん入って
いて安定の美味しさでした。

あとは空港で、牡蠣まるごとせんべいと広島限定おたふくソースとかを購入しました。
なかなかお店に置いてなくて、最後の最後にやっと買えましたが、空港でもスペースはすごく狭くて、
宮島の牡蠣せんべいがたくさんあって。
牡蠣まるごとせんべい、すごく美味しかったです
1袋540円とリーズナブルです。

会社のお土産とかは、藤い屋の「杓子せんべい」にしましたよ〜
おしゃれな感じだし、かわいいし、軽いしおすすめです
4枚入り220円
16枚入り870円

広島は美味しいお菓子がいっぱいで、かなりお金使ってしまいましたー。美味しすぎて幸せでしたw

国内旅行 (広島) * 00:59 * comments(0) * trackbacks(0)
リーガロイヤルホテルでランチ

広島駅から広電に乗ってリーガロイヤルホテルへ向かいました。
一休のタイムセールのプランがあり、ワイン3杯付きのプランで3500円とかというのを見つけて
予約してもらいました!「シャンボール」というレストランです。

11:30から予約していましたが、時間に行ったらドアが閉まっていてびっくり!時間が過ぎてやっと
ドアが開いて案内してもらいました。
こんな早い時間から予約で来る人がいないからなのか。。

広島城が目の前に見え、とても景色がよかったです。

反対側には昨日コンサートで行ったグリーンアリーナが!今日も人がワラワラいるのが見えました^^

スパークリングワイン、白ワイン、赤ワインはすべて美味しかったです〜♪

ランチはどれもとても美味しくて、レベル高めでしたよ〜!

デザートが出たあとにさらにデザートワゴンもあり、ぼりゅーみー。

時間があれば全部平らげたいくらいだったけど、おなか一杯だったし、3種類だけチョイス!
14時までだらだらと食べてました。
国内旅行 (広島) * 00:22 * comments(0) * trackbacks(0)
コンサートからの八昌で広島焼き

15:30にホテルを出発して、広島駅まで歩きます〜バス乗り場とかが新幹線口とは反対側の南口に
あって、反対側に出るのにいちいち地下道をくぐって行かないと行かなくてすごくめんどくさかったー

駅前にはバスの路線も多いし、広電もあるしで何がなんやら。。
ひとまずバスに乗ってみたけれど、すごい手前の紙屋町で降りたら、グリアリまですごい歩いたー。
バス難しかった ><

広島公演が人生史上一番の神席でした♪
花道すぐ横のアリーナAで、サブステもすぐで。ここまで近くで見ていいんでしょうかってくらい
すごかったー。
テミンがめっちゃ来てくれる席で、まじで人間じゃなくて天使かと思ったw
楽しすぎるコンサートはあっというまに終わってしまったー。ボールは後ろの人、フリスビーは
友達の横の人がゲット。取れる日は来ないよね〜_| ̄|○
友達も今回初めてお付き合いで行ってくれたけど、楽しかったって言ってくれて最強うれしい♪

ジョンがハマっていたヘッドマッサージ機が気になって仕方ない。。

コンサートが終わって20時にすぐ出て、広島焼きの「薬研堀 八昌」へ。なんだか風俗街みたいな治安かなりいけてなさそうな所にありました。
店までの道がかなり微妙・・・そして、めっちゃ行列〜〜夜はなんだかうすら寒くて、震えながら待ち続け、
結局1時間半並び、焼くのに30分待ち。誰も離脱しないで待ってたのがすごし。。
私たちの後ろ、全員シャヲルたちだし^^ みんな遠征組なんですね〜

やっと中に入れた。。

メニューは少ないですね

もやし炒めて、キャベツ炒めて、そば炒めて

上に目玉焼きとクレープみたいのを乗せて。

22時に食べ始めるという・・
麺はパリパリだったけど、マヨネーズとかもなくて広島焼きって、お好み焼きとはまったくの別物
でしたね〜
おたふくソースがめちゃうまかったけど、お好み焼きというよりはもやし焼きそばってかんじで。
2時間待ったから期待値高すぎて。。私は大阪のお好み焼きのようなふんわりのが好きかも。

冷酒と合わせて1350円とお値段は安かったですgood

疲れた足でバスに乗り、ホテルに帰りました。23:30頃だったかな〜本当に疲れた一日でした。
国内旅行 (広島) * 01:10 * comments(0) * trackbacks(0)
広島ガーデンパレスホテルへ

宮島からフェリーに乗って宮島口へ戻り、JRで広島駅まで戻ります〜
2日目にお世話になったのが、「広島ガーデンパレスホテル」というところでした。

広島駅新幹線口から歩いて5分くらいのビジホです。
土曜日のホテルはコンサートがあるからかわからないけど、どこもすごく高くて
ビジホに落ち着きました。
1泊14,400円くらいで助かった〜〜

お部屋もすごく清潔で、スマホを充電するケーブルまでついていて、
便利でした♪
禁煙だったので、匂いもなくて快適^^

お風呂は狭かったけど、とても気持ちよく過ごせたホテルです♪
国内旅行 (広島) * 00:23 * comments(0) * trackbacks(0)
焼がきのはやしで牡蠣尽くしランチ♪

ホテルをチェックアウトして、お土産街を散策するも、通りがこじんまりしすぎて即見終わってしまって。
もみじ饅頭とかしかないし、特に買い足りないものもなくて、五重塔とか、厳島神社周辺をプラプラ。

でっかいしゃもじがすごかった〜

11:15頃に「焼がきのはやし」へ。
お店のお兄ちゃんがめちゃかわいかった〜〜CNBLUEのドラムの子みたい^−^

お腹減ってなかったから、焼きがきを抜いて、生牡蠣とカキフライ、かきめしのコース「いつくしま定食
を注文しました。お値段1980円とリーズナブル♪

友達が大絶賛していたカキフライ。正直そんな期待してなかったのだけど、あふれだすジューシーさ。
こんなカキフライ食べたことないよ〜今まで食べてたのはなんだ??ってレベル。

生牡蠣も、粒が大きくて美味しかった〜ポン酢で食べるほうが私は好きかな。

炭水化物は残そうと思っていたのに、、牡蠣飯があまりにも美味しすぎて完食してしまいました。
ノロウイルスが発生していない海域でとれた牡蠣らしいので、安心して食べれました♪

国内旅行 (広島) * 22:57 * comments(0) * trackbacks(0)
厳島神社を参拝しました

10時にホテルをチェックアウトする前に、厳島神社を参拝してきました。

拝観料300円です。
朝も早かったので、参拝客もすごく少ないし、お天気も良くて清々しかったです。

ほんとに朱色がきれいですね〜

しゃもじが200円と安かったので、記念に。
あと、旅行守りがあったので300円で購入♪旅行関係のお守り大好き^^

昨日午後に通り過ぎたときは、こんな感じな人混みだったんですが、宮島には日帰りで来る
方たちが多いので、午後は混みあってますねー

しかさんだらけ。。

ホテルまで裏通りを通りながら帰りました。
街並みもレトロでかわいかった

国内旅行 (広島) * 13:16 * comments(0) * trackbacks(0)
宮島グランドホテル有もとの朝食

ホテルの朝食は時間がいろいろ選べて、早い時間にしたのでお客さんもほとんど
いなかった〜^^;

朝ごはんはとってもヘルシーな和定食で美味しかったです♪
ランチは牡蠣を食べるつもりだったので、お米は残しておきました!

夜は暗くてわからなかったけど、中庭もきれいなんですよ〜

帰りは、駅まで送迎してもらいましたが、車が停められる場所がホテルの反対側の
入り口で、階段を上らねばならず・・エレベーターもあるみたいだけど。。
ホテルの人にスーツケース持って上がってもらいました。
駅までもぐるぐる山道を下っていってびっくり!
こんな山の上にあったの!?っていう驚きでした・・歩いてきたら平地を歩いている
感覚だったんだけど・・
帰りも歩いて帰ってもよかったなくらい^^

けど、とても過ごしやすいホテルでした。お世話になりましたー

国内旅行 (広島) * 12:47 * comments(0) * trackbacks(0)
宮島珈琲と伊都岐珈琲

ホテルにチェックインした後に、「宮島珈琲」まで歩いて行ってきました。
宮島は観光地なので、18時位でお店が閉まってしまう場所が多かったなあ〜コーヒー
宮島珈琲も18時までだったかな。伊都岐珈琲は19時までみたいです。
宮島にはカフェやコーヒー専門店が多くて、どこもインテリアがシンプルでおしゃれです。

夜ご飯がこの後控えていたので、ラテとかにせず、ドリップコーヒーにしました。
友達のはラテアート書いてもらってかわいい♪
珈琲も安くて390円♪

珈琲の豆がどこのかわからなかったけど、すごく酸味が強くて、お店で家で飲めるドリップコーヒー
買おうかと思ったけど、違う珈琲屋さんの買ってみようかなと、「伊都岐珈琲」でドリップだけ買ってみました。
4個入りで500円で、1つずつ産地も違うのでいいかんじ。
酸味もなくてとても飲みやすかったです♪
こちらのカフェは、八天堂のクリームパンが外に売っていて、パンと食べるスタイルなのかな?

ほかにもかわいいカフェがいろいろあったんだけど、閉店時間早すぎて諦め〜〜
国内旅行 (広島) * 12:25 * comments(0) * trackbacks(0)
宮島グランドホテル有もとへ

連絡すればお迎えも来てくれるみたいですが、いろいろお店も見たかったので歩きながらホテルまで
歩きました。
厳島神社にほど近い場所にあって、立地最高♪「宮島グランドホテル有もと」というところです。

ホテルと旅館の中間っていうかんじですかね?夜ご飯も旅館の食事みたいだったし。館内もとっても綺麗
で過ごしやすかったです。ただ、入り口に入るまで階段が多い。。

ロビーも素敵です〜

お部屋もすごい綺麗で、ベッドも和室も過ごしやすかったなぁ〜。こちらのもみじ饅頭は、
ホテルで作っているらしいけど、もみじ饅頭らしいもみじ饅頭でした。
生地がぎっしりした密度で、あんこが甘めですね^^

お部屋にもお風呂があったけど、温泉あるから使わず〜
ホテルは、一泊38000円くらいでしたが、お料理も美味しく、過ごしやすくてすごくよかったです
温泉は人工温泉でしたが、3回入ってきちゃいました♪

夜の食事ですが、量も多くておいしくて大満足。かき鍋や、お肉、焼きがき、鯛めしも美味!広島の牡蠣は
大きくておいしい〜

宮島のお酒「弥山(みせん)」を頼みました。すごく飲みやすくておいしい〜

お刺身美味しかった〜ボリュームすごー

焼きがき、すっごいおいしかった〜〜

鯛めしまでのボリュームすごかった!!

美味しい食事でした^^

夜には20:30からの厳島神社のナイトツアーがあったので参加しました。神社のはもう閉まっているので
現地のガイドさんのお話を聞きながら、外を見学していろいろお話聞いて楽しかったです。
時間は30分くらいでしたー

国内旅行 (広島) * 00:28 * comments(0) * trackbacks(0)